見出し画像

上越国際スキー場は難しいから初心者には無理?上級者にも難しいコースをご紹介

シーズンも今週で終わりそうですが、、それでも上越国際スキー場についてかきます。ここはとにかく広い!
広いからこそ斜度もあって難度も高いコースから、初心者がすいすいと気持ちよく滑れるコースまで充実しています。
やはり重要になってくるのはコース選びです。今回は安芸が独断と偏見でコースの選び方をつらつらと書きたいと思います。

スキー場選びでは難易度が重要なポイント

スキー旅行に行くとき、メンバーのレベルとコースの難易度がマッチするととても楽しいものとなりますが、必ずしもそうはいきませんよね。
参加者みんなが楽しめる旅行にするために、できるだけコースのバラエティが豊かなスキー場を選ぶのがいいと思います。

上越国際スキー場は初心者から上級者まで楽しめる

スキーやスノーボードを楽しむためには、自分のレベルに適したコースを選ぶことが重要です。
上越国際スキー場には、それぞれのレベルにあったおすすめのコースがあります。 

初心者向け:安心して楽しめるゲレンデ

山のふもとはなだらかになりますから、どのスキー場にも初心者コースはあります。
ただ、そのほかの初心者コースが林間コースのような、場合によっては崖側のあるコースではないか、リフトから降りたエリアが上級コースとの合流地点で、上からすごいスピードのスキーヤーが下りてくる不安はないか、などはチェックしたほうがいいと思います。
「スキーは怖い!」と思ってしまうと、スキー嫌いになってしまいますので。
 
あとは、初心者コースがあっても、距離が長すぎると足が疲れてしまうので、短いコースがあるかも重要です!
上越国際では、ホテル前ゲレンデがちょうどいい感じです!

中級者向け:スキルアップのステージ

中級者になると「もっと難しいコースを滑ってみたい!」「コブやウェーブも滑りたい!!」という気持ちも出てきます。
中級コースになるとリフトを乗り継いだり、ゴンドラで移動することも出てきますから、移動が苦にならないくらい雪上での動きに慣れてからのデビューがおすすめです。
 
ウェーブは初心者コースにも設定されていることがありますが、コブは大抵山の上、つまり中級コースと書いてあっても「ここは上級じゃない?」と思うような急なコースにあたったりするので、注意してくださいね。
上越国際スキー場では、パノラマゲレンデ第3メインコースが起伏の激しい、中級者にも楽しめるちょうどいいコースです。 

上級者向け:技術と勇気を試されるコース

上級者の一番のお楽しみは、山頂から眺める雄大な景色にあると私は思っています。
山の上から眺める街や、向かいの山々の景色は本当に贅沢なもの。
難しいコースを滑り降りる自信があるものだけが、それを眺められる権利を得ているんです!
そのうえ、自分の技術と勇気を振り絞って果敢に挑戦したい!と思える難しい上級コースがそこにあるとなれば、いうことありませんよね。
気持ちよく、思いきり滑ってください!
 
上越国際スキー場で上級者向けの最難関コース「大別当ゲレンデ」や「当間第4ゲレンデ中央コース」がおすすめじゃないかと。 

難しいコースに挑戦したいなら!

スキーやスノーボードの腕が磨かれていくと「もっと難しいコースに行きたい!」という気持ちが出てきます。
ただ、そのときの気分やノリで挑戦して、万が一ケガをしてしまったら…自分自身ももうウィンタースポーツからは遠のいてしまうかもしれませんし、一緒に行ったメンバーも悲しいはずです。
自分の技術よりもちょっと難しいかも?と感じるコースを滑る前には、ぜひ斜度をチェックしましょう。
「ケガなく」「楽しく」が、一番です!

雪山の表情をまるごと楽しめる!上越国際スキー場

上越国際スキー場は、上級者、中級者、初心者みんなが楽しめるさまざまなコースが用意されたスキー場です。
特にパノラマゾーンは、初心者は林間コースで雄大な景色を眺めることができますし、中・上級者は左右にできる自然のバンクなども楽しめます!
上越国際スキー場で、忘れられない冬の一日を過ごしましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?