見出し画像

ハッピーアスペルガーは過去を振り返る事が苦手❗つまり今を生きてる。

常に前を向いて前進中!の
ハッピーアスペの桃薔薇です。

これには訳があるのです。

私がアスペルガーの診断を受けたのは
35歳の時。

(今は立派な三人子持ちBBAなので、
年齢を恥じる気すらありませんがww)

それから数年後に、ウェクスラー(WAIS-Ⅲ)
という大人の知能発達検査を受けたのです。
今から3年前くらいだったかな?

画像1


この検査が2時間半ほどに渡る長~い検査で
大人発達の悩みがある方で受けてみたいは、まず通ってみえるクリニックがあれば、検査出来るか確認し、気分が良くて体調の良い時に実施してみる事をオススメします。

これにより、自分の得意不得意の領域が可視化するので、対策を立てやすくなります。

画像2

このようにバッチリ数値化されます。

もっと解りやすいグラフにしたらこう。

画像3

自分の変態指数がバリバリ出てますね〜😆😆
臨床心理士さんが手描きで書き足してくれてますが、表グラフからはみ出してますね🤣

一般的な方がこの検査をすると(自費になりますが)どの項目もあまり差がなく+-5以内だそうです。

グラフにしたら、山があまり出来ないのが普通らしいですね。

私の場合は一番低い検査項目と一番高い項目との差が何と55もありましたww

全人口で、この数値でこのような差がある人の割合まで出して下さいましたが、

なんと0.02%だそうですよww

まるで希少生物です🤣🤣🤣
当時大ウケしました‼

…さて、この検査は希少度や変人度を測るだけのモノではなく、一般的な方もIQ130以上の人々が入会出来るMENSA(メンサ)会員になるために受ける人もいるのだとか!

https://mensa.jp/

でも全検査の数値が対象になりますから、私の場合は届きませんね〜🤣

まぁ、脳機能やコミュ力なんかはコレで全ては測れませんから、大して役にたたないかと言えばそれまでですが…

んじゃ

話を戻すと、もう慣れっ子になってますが、基本的に忘れっぽく突発的に入った予定が頭に入りません。目に入らない部分の事をすぐ忘れてしまいます。(料理中、電話が掛かってきて別の部屋に行ったら料理の事すら忘れ去るw)

これがワーキングメモリー(WM)作動記憶でして、短期記憶に関係している部分ですが、これが、一番低いのです。

しかし、低いと言えども「平均」の領域ではありますが、他の項目と比べると群を抜いて低い。

という事は、他の部分がフル回転してるのに、そこだけ働きが悪い事で、空回りするように、バタバタ無駄な動きも多いし、合理的に動く事が苦手となる。

うーん、、、

胎児の時や出産時に大脳辺縁系の海馬形成に何らかの影響があったのだろうか? 

私の出産時は難産で、鉗子吸引分娩、母が途中で力を入れちゃって、私の頭がヒョウタンのようになっていたと聞かされていたが…まさか😱😱😱

まーとにかく、他より低い。

一番高いのは単純作業をこなす時に発揮される「処理速度」。これが147。これが全検査(検査の平均)ならばメンサ会員になれたのに!残念‼

だからワンコそばを的確にお椀に投入したり、ヒヨコのオスメス選別とか、工場なんかでひたすら同じ作業するのは多分向いてますね😆😆😆

あー、やっぱり文章がとっ散らかります。

これも愛すべき特徴。

しかし家の中もとっ散らかってるかと言えばそうでもない。散らかると注意散漫になるのを知っているので、物があるべき所にある状態にするのが最優先なのです。

目の前にある事が全てで、視覚優位。
聴覚、臭覚、皮膚感覚も過敏。

外界の刺激に弱いのです😅

だからアゥエイ&引きこもり最高💗
なんですね。集団活動が苦手なんで。

はいはーい、話題を元に戻します‼

お題の

ハッピーアスペルガーは過去を振り返らない。…だっけ❓(スクロール→違うやんww)
でも、振り返る事なんて実はあまり必要ない❓反省して次に進み、また反省して忘れて…そのうち呆れた周りが教えてくれる!😆

過去を振り返り過ぎて先に進めないひともいる中、ひたすら前進してゆく怖いもの知らずのアスペルガー。一応、その都度分析してますが、基本的に忘れっぽい。きっとAIの方が学習してる。そして忘れっぽいのすら気にしてない。幸せ体質である。

今を楽しく生きる❗に関しては、
根っからのサバイバーとしての基質に
この特性が活かされている。
非常に幸運だと思える。

この発想の転換が
今後の社会を生き抜くために、
とても重要だと思うのです。

🌸できましたら、下のサポートする🌸🌸ボタンよろしくお願いいたします💗

🌸全国の発達のお悩みやアスペなが少しでもラクに生きられますように…💗今後の活動資金にしたいです🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?