見出し画像

暇すぎた結果

どこかに出かけなきゃと思った。ゴールデンウィークまでこれといった予定を入れていない。これではいかんと思ったのだ。

当日の朝にホテルを予約し、そのまま出かける。

向かった先は洞窟。洞窟といっても手彫りの穴蔵。そこに石像が100体並べられているというのだ。昔の人だって暇だったに違いない。暇をどう潰そうか。穴でも掘ろうと思ったわけだ。

「暇だべやなぁ。なにかすることはなかろうもんか。穴でも掘るか」

テレビもスマホもない時代。旅行に行くったって歩いて行くしかない。人生60年とはいえ、まあまあ長い。通勤時間もない。夜は暗いから寝るしかない。暇すぎるゆえの穴掘りとなったわけだ。

「いやぁ、ずいぶんと立派な穴を掘ったもんだな。せっかくだから石像でも並べてみたらどうだ?」

ずらりと並べられた石像。いちばん奥にはラスボスのように置かれたひときわ立派な仏像。

「これは聖地に違いない。きっと偉いお坊様が作り上げた聖地に違いない」

数百年後の人たちはそう考えたわけだ。単なる暇つぶしの産物とも知らずに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?