見出し画像

山寺▶垂水遺跡▶蔵王温泉

秋田二日目。レンタカーでの一日。はじめて訪れる秋田では行きたいところが沢山あるのだ。

まずは山寺へ。「朝早くに行くのがおすすめ」とどこかのブログにあったので8時半頃に到着したのだが、すでに沢山の人。

1000段くらいあるんだっけ?上へ上へと登る階段。たどり着いた頃には汗だく。びちょびちょ。水分補給しながらでなければ真夏は倒れちゃうよ。

次に向かったのが、近くにある垂水遺跡。

不思議な場所ですわ。山伏の修行場だったらしい。山伏も惹かれるこの場所。

「熊に注意!!」の看板に怯えながら歩いていたんだけど、人はちらほら。

次に向かったのが蔵王の御釜。蔵王の山の上のほうになるど高原っぽい雰囲気。いいね。

すごいなぁ、御釜。この世とも思えない。日本とも思えない。別世界な感じ。

写真は修正していない。で、この色ってきれいすぎない?霧がかかって全く見えなくなる瞬間もあったけど、霧はすぐに晴れて、再び姿を現せばこの姿。

次に向かったのが蔵王温泉。川を流れる自然の温泉。エメラルドグリーン。硫黄臭。なんてきれいな温泉。成分が強すぎて、長く入っているのはオススメではないらしく30分くらいでささっと退散。

レンタカー返却までまだ少し時間があったので、適当に調べてかき氷でも食べよう!なんて思ったのだが、人気店だったらしく60分待ちの案内板。いや、無理。道の駅に寄って、さくらんぼのジェラートをいただく。

少し早めにホテルに帰って、昨日行けなかった地元のデパートに。が探せども場所がわからない。え?ここがデパート?デパ地下があるデパートを想像していたのだが、、、どうやらすでにデパートとしては機能していないらしい。

少し先のスーパーで買い出し。刺し身4切れが700円。高っ!魚はどれもびっくりするような値段。魚以外のものを適当に買ってホテルへ。

よく歩いた一日だった。翌日の今朝、ふくらはぎは筋肉痛。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?