見出し画像

劇団☆新感線▶ロマンスカー

一応、シルバーウィークらしい。三連休だけなのにと思う二日目。新宿に泊まった。劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎を観るのだ。「劇団☆新感線」の「いのうえ歌舞伎」という言い方が正しいのかわからないけれど。

歌舞伎町にあるTHEATER MILANO-Zaにもはじめて行く。というかこのビルに入ること自体が初めて。二階にはうぇーいな居酒屋がある。僕にはご縁がなさそうな場所。

歌舞伎以外の舞台を観るのはすごく久しぶり。ん?今日観る舞台も歌舞伎なんだっけ?

早乙女太一が凄かった。20分の休憩を挟んでの3時間の公演。ほぼ出突っ張りで刀を振り回していた。なのに息が切れることもなく。なにもかもがいちいち美しい。

拍手のタイミングには慣れなかった。誰か出てきても拍手しないんだよね。はじめての拍手は一幕目が終わったとき。二幕目のラストの方では何度か拍手のタイミングがあった。カーテンコールもお決まりらしく、皆に合わせて拍手を続けた。

終演は3時。僕はこの時間に小田急ロマンスカーの予約をしていた。当然、予約していた号には乗れなかった。

グーグルカレンダーに12時から2時まで「いのうえ歌舞伎」って登録していたものだから、終演は2時だと思い込んでロマンスカーの予約を3時にしてしまったのだ。

当初の予定では今日は帰宅する予定だったんだけど、急遽、「新宿発の特急に乗りたい」と思い予約したのが3日前。偶然にも3時発のロマンスカーの展望席が空いていたので、突発的に予約した。

このミスに気がついたのが、舞台の休憩時間中。時間は1時半頃。

あれ?終演時間って何時だっけ?

2時55分

新宿駅まで5分で行くのは無理だ。諦めるしかなかった。指定料金は950円だったから簡単に諦めもついた。

そして僕は3時40分発の臨時ロマンスカーに乗り小田原へ向かう。小旅行な気分。初ロマンスカー。

1時間後には小田原へ着き、僕はそのまま伊豆箱根鉄道大雄山線に乗った。小田原から大雄山まで約20分のローカル線。住民の足。

運転席のすぐ後ろの席に座れば、先頭車両の景色を眺めることができる。幸運にもそこに座れた僕は流れる線路を眺めることができた。

大雄山。この路線がなければ訪れることはなかったであろう場所。この場所になにがあるのかもわからない。パンを2つだけ買って再び電車に乗る。滞在時間20分の極小旅行。

小田原で泊まるホテルでは近くの温泉付きプランを予約していた。日頃の疲れを癒やすのだ。

初めてのスチームサウナは暑すぎた。ととのいかけたのだが、完全にととのうことはなかった。

生ビール1杯無料券もあったのだが、激混みだったので、恩恵は得られなかった。

体の芯まで癒やされた僕は熟睡した。明日は伊豆半島の最南端、下田へ向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?