見出し画像

心が動く。その人がその人である証。

なんかいいなぁ、好きだなぁと感じたこと
えー?!と思ったこと
あ!と気づいたこと
ん?と思ったこと
わぁ!おおー!と感動したこと

気持ちよかったこと
嫌だったこと

嬉しかったこと
悲しかったこと
不安になったこと
怒ったこと
楽しかったこと
ドキドキしたこと
ほっとしたこと
面白かったこと
ワクワクしたこと
大切に感じたこと


出来事ひとつとっても
そう感じるっていうのは
やっぱり自分ならではのもの。


他の人も、同じ状況で同じ気持ちを
感じるかもしれないけど、
もしかしたらそう感じたポイントは
人によってちょっとずつ違うかもしれない。

そんな話ができるのはとても楽しいです。


はたまた
もしかしてこんな風に感じるって自分だけかも
なんて思ったとき、
そのことを否定したり。。。
すぐさまポジティブに変換したり。。。
(なんてことはしない人もいるかもですが)


したとしても!後からでも!


もともとの、素のままの
「こんな風に感じた」自分のことを
ただただそのまま認めてあげてほしいです。

その後にくっついてくることは
ひとまず置いておく。

例えば、その後に続く
「でも〜」とか「だって〜」とか
行動に移す移さない云々とか。
それはまた別の話。



自分が感じたことを丁寧に扱ってあげると
大切にされた心は嬉しくなってくる。
ピカピカ輝きはじめます。



心が動くって、生きているからこそ。



時には、それが喜びでもあり、苦しくもあり。

そしてまた、心が動かない、何も感じない
ということにも色々な物語があります。



どんな自分でも、大丈夫かもしれない。
そんな風に感じていける。

アートセラピーをやっていると
そんな自分も育っていくような気がしています。



いつもより
自分が感じることを
丁寧に扱ってあげたいときに
アートセラピーは助けになります。



アートワークセラピーは心を大切にするプロセス
瞬間瞬間、感じたこと、味わったこと
もうそれこそがオリジナル。
その人ならではのもの。
魅力がいっぱい。


そんなオリジナルのアートや言葉は
自分の内にある、それこそ マナアイナの
マナ(自然の力、生命の力)や
レジリエンス(回復しようとする力)
みたいなものを沸き起こしてくれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのココロが動くと
あなたとみんなの魅力が輝きはじめる
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?