エース就活体験記 4大(5大)事務所 弁護士秘書編③

はじめに

皆さんこんにちは!就活塾エース 代表の上野悟です。
内定体験記の第3弾となります!
こちらは2月入会ギリギリ5大事務所へのエントリーが間に合った!という方の体験談です。
今回は問題なく5事務所にエントリーができましたが、法律事務所のスタッフ職に関して、4年間の指導で選考が全体的に少しずつ早まっているのを感じます。
エースは入会時期に関係なく受講料が同じですし、実際は年内までにお声がけをしていただけると、十分余裕を持って専攻に備えられるので、公式ラインでの早めのお問い合わせをお勧めいたします。
さて、それでは体験記をご覧になってください!

成成明学(法学部・留学経験無し)

①入塾の時期

3年生の2月 

②入塾のきっかけ

3年生の2月まで就活を全くしていなく、頼れる友達や先輩もいなかったので就活塾に入ろうと思っていた。

Twitterで弁護士秘書について調べていたらエースのアカウントを見つけた。

いくつかの就活塾を検討していたが、エースは法律事務所に特化した塾だったので、法律事務所を目指していた私にとってぴったりだと思い入塾した。
また、他の就活塾は営業感がすごかったが、エースは無理に勧誘してこなかったからそこも凄く安心できた。

③最初の印象・体験受講を受けた感想

最初の印象
正直、めちゃくちゃ怪しいと思っていた笑
実績も大手企業ばかりでかなり盛ってると思っていた。

体験受講を受けた感想
実際に書いたESを見せてもらえたり、各事務所の特徴を詳しく聞くことが出来たので、本当だと確信した。
また、凄く緊張していたが、先生が顔出しで優しく気さくにお話ししてくれたのでそこも安心できた。
営業行為は実際に全くなく、「興味があったら後日連絡を」と言われたが、時間もなかったため、体験受講を受けたその場でエースに入ることを決めた。

④就職活動結果

(5大事務所のみ)1勝2敗(一次面接2)2辞退(一次面接1、最終面接1)

⑤エースをお勧めするポイント

●先生が就活を一から全てサポートしてくれる!

ES作り、テスセン対策、面接対策、全て先生がサポートしてくれるから何も準備していなくても大丈夫なところ。(もちろん自分が大学でやってきたことを話すなど最低限の準備と最大限の協力は必要

3年2月までガクチカや自己PRなど書いたこともないし、書くにしても何を書けばいいか全く分からない状態だった。しかし、先生がバイトやサークルなどの話を詳しく聞き出してくれ、それを元にして一緒にESを書いてくれたので完璧なESを作ることが出来た。
五大全てES通過できた!

面接も、最初は質問に対してすぐに答えることが出来ないレベルだったが、先生が何回も練習してくれたので、最後は突発的な質問に対してもアドリブで答えられるようになった。
→最初の2所は緊張したりして落ちてしまったが、徐々に慣れてきたからか3所目からは内定を頂くことが出来き、4所目も最終まで進めることが出来た

法律事務所に関する情報が凄い!
説明会や座談会では得られない情報をOGの先輩たちから知ることができる。
お休みやお給料のような聞きづらいところまで教えてもらえるのはここだけだと思う。
また、面接の形式などが変わっても他の受講生からその情報を得ることが出来るので、選考の変化にも対応できる!

大学のキャリアセンターでは法律事務所に関する知識が乏しく他の一般企業と同じようなES添削や面接対策しかしてもらえないが、エースは法律事務所に特化したES作り、面接対策ができる!

⑥就活体験記

 私は3年生の2月まで全く就活をしていなく、何から手をつければいいか分からない状態でした。ESも書いたことないし、SPIの勉強もしていないし、周りに頼れる人もいなく絶望していた中でエースを見つけて、たった2ヶ月で内定を掴み取ることが出来ました。

 この短期間で内定を獲得できたのは、先生が一緒にESを考えて作って下さり、面接の原稿作りから練習まで全てサポートしてくれて周りとの遅れを取り戻すことが出来たからです。
 また、エースでは各事務所の情報があるため、その事務所に合わせた対策が出来るのも大きかったと思います。私はエースの他に大学のキャリアセンターも利用していましたが、大学のキャリアセンターはESでは他の一般企業と同じ添削だったり、面接での質問もよく聞かれるものばかりで、それだけの対策では絶対に落ちていたと思います。(実際にキャリアセンターで聞かれた質問は法律事務所の面接でほとんど聞かれませんでした笑)

 就活中に最初の2所落ちた時はどこも受からないのではないかと不安でいっぱいでしたが、何回も面接練習をしていくうちに、すらすら喋れるようになり、面接が楽しいと思えるくらいに成長することが出来ました。結果として3所目から内定をいただき、4所目は最終面接まで進み辞退するところまで行くことが出来ました。

 私は周りの人よりも出遅れて就活をスタートしましたが、エースに入ってその遅れを取り戻し、さらには5大法律事務所から内定を掴み取り人生を大きく変えることが出来ました。先生には本当に感謝しています。きっと1人で就活をしていたら、まだ内定をもらえていなかったと思います。

 就活が遅れてしまって不安な人、何も準備できていない人でもエースでは一から先生がサポートしてくれるので大丈夫です!これを読んでも半信半疑な人もいると思いますが一度体験受講をしてみて下さい!エースの凄さがわかると思います。

エースから一言

大学3年の2月と決して早くはない時期でのご入会でしたが、無事に内定獲得、おめでとうございました!
ちなみにエースは法律事務所特化ではないので総合職含めた全ての就活に対応しております笑
エースの指導の中でも他にはない特徴としてあるのが「ESの共同制作」です。
エースでは書いてきたものの添削ではなく、徹底した対話からその人個人の強みを見抜き、企業ごとに最適化された内容でESを作成します。
この強みが、5大法律事務所だけで45通のESの中、43通で面接到達という華々しい実績になっています。

エースではご契約前に必ず無料のカウンセリングと体験受講を行なっており、ご納得いただいた方のみご入会をしていただくシステムとなっております。
過去の就活指導内容、ES、面接対策等全てお見せいたします!

無料カウンセリングのお問い合わせは公式ラインより365日24時間対応中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?