見出し画像

【Youtubeキロク】今日を精一杯生きたと思うための基準について。

大好きなYoutuberのmikuさんのQ&A動画でたまたまみた言葉が、
今を精一杯生きるってどこまでやればいいの...と悩んでいた自分に刺さったので記録しておきます。

Q:未来さんが大切にしている考え方はありますか?

A:明日に期待ばかりして、今日という贈り物を粗末にしない
過去にいくら失敗しようが、
想像する未来がどんなに不確かでも
今日の私ができることをやる
与えられた今日という贈り物、
開けるも捨てるも私次第
毎日を全力で駆け抜けることではない
毎日を前向きに生きるということでもない
ひどく落ち込むこともあるし、何も手につかない日もある
それでも今日という1日を疎かにしなければ
1年後には必ず変わるものがある
それを確かめていくことが
歳を重ねる楽しみになる
いつだって私は今を生きる

私は、疲れていて思うようにその日のタスクができなかった時や、
メンタルが不調だった時の1日を振り返った時に、
何をやってんだ...と落ち込んだり、毎日やり切るって出来なくないか...と投げやりになる自分を責めたりしてしまいます。

でも、この言葉をみて、毎日全力・前向きが疲れちゃうのは当たり前で、
全力じゃなかったり、前向きじゃなかった日を悔やむ必要はなくて、

楽しい日だったとしても、
頑張った日だったとしても、
辛い日だったとしても、
何も出来なかった日だったとしても、

その大切な今日という贈り物を疎かにだけはしなかった?

うん。大切にした。

と、いえる日になればOKでいいんだと思えました。
どんな毎日でも大切に生きたいな。


逃げについての言葉も素敵だったので、記録だけします。

Q:苦しくて逃げてばかりの人生どう思いますか?

A:苦しい時は逃げていいと思います
逃げたくないものが見つかった時に踏ん張ればいい
それ以外は適当に受け流していい
人生ってもっとラフでいいと思います
やりたいことに手を伸ばして
ダメだったら別の道を探したらいい
苦しみから逃げるのは悪いことではない
留まって不満を重ねることがよくない
逃げたくないものが見つかるまで
自分を責めず気楽に生きてください
そしてあなたが大事にしたいものを見つけた時
迷わずそれに力を込めてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?