見出し画像

好きな香りと共に


みなさんは好きな香りを身にまとっていますか?

身近でいうと

・シャンプー

・柔軟剤

・ハンドクリーム

などですかね。


好きな香りを嗅ぐと

・テンションが上がったり

・落ち着いたり

・自信がもてたり

するんじゃないかなぁと思います。


香り=嗅覚


嗅覚=本能


自分にとって心地よい香りを楽しむことは

自分自身の環境を良い方向に持っていくことができます。


またそれとは真反対に

不快な香りを嗅ぐと

本能が不快と感じるので

防御反応が起きます。

嗅覚は快、不快を瞬時に判断し

自分を守るための大切な感覚であり

直感力の質にも関わるんですね。


みなさんにもありませんか?

この香りを嗅ぐと何かや誰かを思い出すこと。

その時に色んな感情や思いが巡ったり。


1つの提案なのですが

・試合前にテンションを上げる香り

・試合後に落ち着ける香り

・練習をがんばれる香り


このようなものを自分で持っていると

気持ちや自律神経、身体の切り替えやコントロールがしやすくなるのではないでしょうか??


【大切なポイント】

・様々な場面でその香りが好きか嫌いかを優先にしてどう感じるのか(テンションが上がるのか落ち着くのかなど)を大切にして香りを選んでみてください。

・時間のある方は、スクワット、短距離ダッシュ、ストレッチを試した後、香りを嗅ぐ前と嗅いだ後でどう変わるのかを人体実験してみてください。

(実はこれ、嗅覚だけではなくて味覚でも同じ実験ができるんです^_^)


良い香りのあなたのために。

最後までお読みくださり

ありがとうございます!!


久々のあとがき


香りに関してはまだまだお伝えしたいことがあるのですが、これまた次回に。

自分がどんなに好きでも

周りは違うかもしれないので

外出の際や場面を考慮して

つけ過ぎには要注意ですぞ(^▽^笑)


SPORTSマガジンライター

● 伊藤 直哉
『GROW Total Conditioning』代表
鍼灸マッサージ師×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー×JARTA認定スポーツトレーナー
https://pomu.me/it.naoya/

○ 相良 郁実
『Training Support Lab』運営
柔道整復師×JARTA認定スポーツトレーナー
https://pomu.me/ikumi.sagara/

★ 村田 亜希子
健康運動指導士×JARTA認定スポーツトレーナー×アロマセラピスト×ときどきスピリチュアル
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010263360300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?