見出し画像

私が必ず使用する精油。


① ローズウッド

香りの印象自体は弱いですが

効能が豊富。

注意事項がほぼ無く、安心して使えます。

他の精油のブレンドでカドが立ってしまった香りを和らげてくれます。

エイジングケア、疲労回復、ストレス解消、抗炎症作用の効果が期待できるそうです。

他の精油のブレンドの調整役として使用しています。


② フランキンセンス

ヒノキに似た香りで渋くて落ち着きます。

スピリチュアルで神聖な精油としてセラピストの方々が愛用している有名な精油です。

浄化作用があるといわれていて、人とよく接したり、人を触る仕事をしている、機会がある方は「人の念を受け取ってしまう」ということをクリアーにできるそうです。

私は完全に受け取ってしまうタイプなので

必ず使用するようにしています。

エイジングケア、呼吸器系をスムーズにする、心の平安に導くなどの効果が期待できるそうですが

妊娠初期の女性には向かないそうです。


③ マジョラム

明るく爽やか且つカドの取れた優しい香りです。

自律神経のバランスをととのえる効果が期待できます。

天秤の中心をととのえる、天秤を平行にしてくれるように身体に力をくれるようなイメージです。

私の印象では

マジョラムを入れると格段に受け入れやすい香りになるような気がします。

アロマの香りってたまに「アロマアロマし過ぎてるから使いにくい」って思ったりしませんか?

マジョラムはそれを和らげてくれて、人間と植物の仲介役をしてくれているような印象を受けるんです。

まさに調整役。

血圧降下作用があるので

どちらかといえば副交感神経(リラックス)の方が得意なのかもしれません。

この精油は刺激が強いので

妊娠中、生理中、低血圧の方は避けた方が無難なようです。


なぜ精油(アロマ)の記事を書いたかというと

おそらく夏の疲れが出てくる頃なので

疲れを癒すきっかけの1つになればなぁと。

あと、今は乙女座(8/23〜9/22)の季節なので

集中して何かに取り組むのに向いてる時期。

アロマだけではなく

以前から気になっていたことをちょっとかじってみると視野が大きくなり、思考や行動に彩りが出るかもしれませんね^_^


新たなあなたのために!

最後までお読みくださり

ありがとうございます!!


あとがき

メーカーによって香りがかなり違ってきます。

最初は安価な物から始めてみるとよいかと思いますが、もう少しアロマの世界に入りたいなぁと思われたら、ちょっと値段を上げてみると良いかと思います。

安価な物はドロッパーが不安定なので

1滴が出過ぎたり、途中から出なくなったりします。

そう思ったら、最初から安過ぎず高過ぎずの精油を購入された方が安心かもしれません。

あと、特別な記載が無ければ

精油のボトルのおもて面、いわゆる精油の名前が書かれているところを天井にして、且つおもて面に指を添えずにボトルの側面を持って垂らしてください。

おもて面の上部に空気穴があって、そこを塞ぐと出にくくなります。


SPORTSマガジンライター

● 伊藤 直哉
『GROW Total Conditioning』代表
鍼灸マッサージ師×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー×JARTA認定スポーツトレーナー
https://pomu.me/it.naoya/

○ 相良 郁実
『Lograr』運営
柔道整復師×JARTA認定スポーツトレーナー
http://sgrtr.com


★ 村田 亜希子
健康運動指導士×JARTA認定スポーツトレーナー×アロマセラピスト×ときどきスピリチュアル
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010263360300





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?