見出し画像

あなた自身が教えてくれる最強メンタルへのヒント①

今回は自分探し(自分との対話)をしていきたいと思います。

自分のことを見つめて、認め、把握できれば
様々な環境下に置かれても
納得のいく対応ができたり、感情を適切にコントロールできます。

さっそくですが

①自分の長所を14コ書き出してみてください。

②その次に、自分の短所を6つ書き出してみてください。

③そして6つ書き出した短所をプラスの言葉に変換してみてください。


いかがでしょうか?
良いところ、いっぱいある!って知ることができましたよね^_^

自分を知ること、認めることは
自己肯定感を高めます。

反対に、自己否定感が高まると
感情コントロールや本能部分が低下してきます。
自己否定感を生み出す不安、恐れ
不安、恐れが生み出す自己否定感は
腎臓、副腎に影響を与え
隣接する大腰筋の機能低下をもたらします。
ということは…
「だって、でも、どうせ、自分なんか」
の発言・思考が

・股関節、背骨のかたさ
・呼吸のし辛さ
・自律神経、ホルモンバランスの不調
などなど多くの場面に影響を及ぼします。

もしかしたらですよ、もしかしたら。
先ほどしてもらった①〜③のワークをした時点で
股関節が動かしやすくなっているかもしれないですし、気持ち良く呼吸できる可能性がある、ということが想像できます!!

次回は今回のメモを使ってもう少し掘り下げますので、取っておいてくださいね^_^


新たなあなたのために。
最後までお読みくださり
ありがとうございます!


いつものあとがき

実は自分の自己紹介をUPしようと下書きしていたのですが
好きなこと、得意なこと、弱点を挙げていたら
「あれ、自己肯定感ふわふわしてる」
と思って自分へのワークとしても今回の記事を書かせていただきました。
最強メンタルの構築をご一緒させてくださいね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?