2.5を観劇してしまった人間の話

舞台って本当にとても素晴らしい。
自分のどこにこんなエネルギーが?と思うほど、腹のそこから暴れ出したい衝動に駆られてしまう、劇薬みたい。

私は根っからのオタクで、いろんなジャンルのコンテンツにお世話になってきた人間である。アニメ・声優・k-pop・特撮・舞台…。ありとあらゆるジャンルを通ってきたし、ハマったらとことん調べ上げるタイプのオタクである。

2.5にハマった作品はネットで見たミュージカル『薄桜鬼』〜斉藤一編〜2012年の作品である。私はこの作品に度肝を抜かれた。お話の面白さ、生で役者が演じる面白さ、歌のキャッチーさ全てにおいて初めての " 面白さ "を知ってしまった。そして若手舞台役者は純粋で熱く可愛いということも知ってしまい、松田凌という役者に心底魅了されてしまったのだ。彼のインタビュー記事は熱く、芝居が好きという真っ直ぐな気持ちがビシバシ伝わってきて、皆で作り上げていく工程ってなんて素敵で素晴らしいのだろうか、地方在住の夢も特にない短大生の私にはとてもキラキラしたものに映った。しかし、観劇したい!という強い思いはその高すぎるチケット価格から一度も思うことは無く、遠のいていた。

数年ほど経ち、私は専門学校で舞台が好きという友人に出会った。その頃地元を出ており、丁度松田さんが出演している作品が近くで上演されていた。2.5作品では無かったのだが、物語も面白そうだし、なんだか久しぶりな気持ちを思い出し、友人たちと観劇することにした。
結果、も〜〜〜本当〜〜〜〜に腹の底から楽しかった。これだよこれ!という気持ちがぐわぐわ押し寄せてきて、観劇後、感想を友人たちとぶちまけ合った。しかしここでは私はまだ2.5の世界を知らない。

そしてまた数年後、私は社会人1年目で疲弊しきっていたある日。
その友人から舞台観劇のお誘いを頂いた。皆様ご存知、今をときめく
ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019。
それまで3作品ほどライビュやDVDを見させてもらっていたが、キャラの共感性や物語、また刀ミュ最大の魅せ場2部のアイドル的な演出になかなかハマりきれず、あぁ私には合わないのだろうなぁと割と遠ざけていたコンテンツだったのである。しかし、私は堀川国広が大好きな審神者であり、社会に疲れ切っていたため即お誘いに乗らせていただいた。まぁ、作品があまり楽しめなくても友人と遠出ができる!という楽しみの方がでかかったのだ。

当日、刀ミュにあまり詳しくない私に友人たちが一気にくれた知識を詰め込み、入場した。
開演後、ステージ上が肉眼で見える近い席であり、しかも通路側で一列目ということに心底興奮している友人たちの気持ちを秒で、心で理解してしまった。

なにこれめちゃくちゃ楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

意味がわからない、なんだこの演出…神事??神事が行われている??
本当に神々の集いが繰り広げられ、刀剣男士たちは可愛く純粋であり、何より言葉が美しい。あまりの美しさに感動。そして何と言っても話の構成や演出が純粋にとても面白くて本当に驚いた。

いや、めっちゃおもろいやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてついに堀川国広をゼロ距離で観てしまい、鶴丸にファンサをもらい兼さんの風を浴びて記憶が飛ぶという2部の面白さを体験してしまったのだ。

なるほど…これはシャブであり、これが幸福なのかと知ってしまった。
何よりもコンテンツの強さに驚いた。これ、本当にすごいものを観てしまっているのでは?という強い感動もした。成立したキャラクター像、歴史にまつわる物語、殺陣、歌、ダンス…全てのエンタメが詰め込まれてこのチケット価格…むしろ無料?という気持ちになったのはこのコンテンツが初めてだ。

あれよあれよという間に急いで配信サービスに登録し、全ての公演を視聴した。

いや、めっちゃおもろいやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

刀ミュというコンテンツ、これは完全に 参加型 による 共感性 なのかもしれない。歌合を観劇して強くそう感じた。嘘偽りなく、これは我々がいることで成立する物語なのである。美しい、言葉選びがとても美しいのだ。生きているのだから、常に新しいものを観たいし、美しいものが観たい、それを叶えてくれるコンテンツだなと感じる。

今までの作品全て視聴したが、普通にめちゃくちゃ話面白くて笑うし、お前はいったい何を観てたんだよ…という気持ちとともに、参加して良かったという昔の自分との比較ができてとても楽しい。今ではもう歌も完璧である。ウケる。幕末が好きすぎてめちゃくちゃリピしていたが、ついに再演の情報に死ぬほど喜んでしまった。再演が約束されている世界戦にいる我々、もう無敵では??????

早くこの生きている興奮を友人たちと共に分かち合いたいので、観劇させてれ〜〜〜〜と共に私は今心を病んで無職中なので舞台再開までには手に職つけて天狼にお金を落とすのだという強い気持ちで生きている。
俺たちはやるんだぁ!

皆様、人それぞれの人生、辛い人もそんなに辛くない人も様々だと思うけど、楽しくしてこうね〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?