7年ぶりに新しいPCを買った話。

買いました。
新しいパソコンを。
まあ端的に言うとIYHしました。

画像2

Thinkpad E14 Gen 2です。
ちょうどLenovoアウトレットで「ThinkPad E14 Gen 2 Microsoft Office Home & Business 2019(法人向け) (ブラック) - 未開封・キャンセル品」として落っこちていたものですから。

※上記リンクは2021年11月11日現在の話です。

個人的にはOffice要らんで2万くらい安くしてもろて・・・とも思いましたが、そこはアウトレット。どうにもなりませんで。
むしろ買い切り型のOfficeが付いてる方が珍しいな、と思い直して諸々見てみると、まあまあ良さそうです。

スペックもなかなかですが、何より薄いのがいい(※1)。
2014年から今まで使ってたThinkpad X230 Tabletは、画面がくるっと回ってタブレットになる&大容量バッテリーが付いてるってことでバカ厚かったですから。

画像2

いや、まあ、まだ現用機というか、この記事もこの子で書いてるんですけどもね。
流石に7年も使ってるとそこかしこで鈍さが・・・
RAW現像すると2枚に1枚は固まるか落ちるかしますよ、Minecraftでワールド内を飛ぼうもんならファンが爆音です。
そもそもそんな重い事やらすな!って話ですが。

買って以来・・・
 ・Wi-fiボード増設
 ・RAM 2GB×1→2GB×2→4GB×2→8GB×2換装
 ・HDD 320GB→SSD 250GB→SSD 500GB換装
と、ちょこちょこアップグレードを図り、騙し騙し使ってきましたが、寄る年波には勝てず・・・

ベンチマークを回したら相当でした。

画像3

左側の少し小さい画面がThinkpad E14 Gen 2、右側の大きい画面がThinkpad X230 Tablet、それぞれのベンチ結果です。
これはどうしようもねえ。Core i5-3320MでRyzen 5 4500Uに挑むほうがどうかしている。勝ってる項目がメモリしかない(※2)。

・・・まあ、そのメモリも今週中に増設なのですが(

次回はThinkpad E14 Gen 2にメモリ増設して、間に合えば2nd SSDも増設して、増設前後でベンチ回してみたいと思います。

それでは。


※1:薄いのはいいけどバッテリー内蔵は許してない。なんで内蔵にした?
※2:E14 Gen 2は元がオンボード8GB+空スロット1という構成。そりゃ8GB×2デュアルチャネルには負ける。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?