見出し画像

PC買い替え。イラスト描画に適したパソコン

量販店のPCと板タブを使っていたが・・・

最近ずっとnmmn(生もの)と呼ばれるジャンルにはまって鍵垢にこもっていました。nmmnに関する二次創作は人目に触れてはいけないものなんだそうです。だからTwitterの鍵アカウントでやるしかないです。おかげで一次創作の表アカウントがぜんぜん更新できていません。

そんな中でも、ありがたいことに以前の作品を見てくださった方からお仕事の話をいただいたりしたのですが、これがかつてないサイズの依頼だったので描画に問題が発生してしまい・・・

私はデジタルイラストを始めた時からずっとClipStudioPaintを使っていますが、前からA4サイズの絵を描くときでも、拡大すると作動が遅くなったり、レイヤーやエフェクトを追加していくとどんどん重くなってしまったり、突然強制終了してそれまでの作業が無駄になってしまったり、微妙にイラっとすることはあったんですよね。

でも「まあそういうものなのかな」と思ってやっていましたが、今回の絵を描き始めて、いやさすがにこれはまずいなあ、と。

作動が重くて作業がまったく進みません。

そこで調べてみると、

モニター・・・フルHD(1980✕1080)以上
CPU・・・intel core i5以上
メモリ・・・8GB以上
ストレージ・・・SSD200GB以上(HDDなら1TBが最近の標準)

基本的に、クリエイターとして活動するのであれば量販店のパソコンではだめなのだそうです。

前からそんな気はしてたのですが、ペンタブレットについてはずっと愛用している板タブ以外にも液晶タブレットやiPadにも興味があって、どれに買い替えようか迷っているうちに日が過ぎて・・・

ただこのままじゃらちが明かないので、ひとまずパソコンだけ新調することにしました。


新しく買ったパソコン


画像1

今回選んだのはこれ DELLのXPSというデスクトップです。

ちなみに私絵を描くのは好きですが、電化製品にはまったく興味はなく心底どうでもいいです。

たまたま知人から「DELLはいいよー」と聞いた直後だったのと、「想像力を解き放つ」というキャッチコピーからなんとなくクリエイター向けなのかなと思って見てみると、スペックはどうやら絵描きソフトを使うための基準を満たしているようです。

私の場合イラストのほかにアニメーション作成ソフトにも興味があるので、大事をとって16GBにしておきました。


普通の家庭用パソコンでも絵を描けないことはない

絵を描くのに8GB以上が基本というのにこれまでのパソコンはなんと2GB。これでよくやってたなと思いますが・・・

できないことはない です!!

パソコンは安い買い物ではないので、デジタルイラストを始めたばかりで今後何年続けるかもわからないのにいきなりハイスペックの機器を買いそろえるのもなあ・・・というならまずは手持ちのPCに最小サイズの板タブだけ買ってつけてしまえばいいのです。

私はそうしてましたし、これで落書きだけじゃなく本気絵もガンガン描いてましたからね( ̄∇ ̄)あはは

アイビスペイントは使ったことがないのですが、これは専用のペンがなくても指で描くこともできるそうです。さらにハードルが下がりそうですね。


もともと電子機器が好きで興味があるとか、とにかく高性能の道具をそろえて形から入るんだ!という人はいいですが、私みたいに絵はアナログから始めて「PCは道具でしかないしどうでもいい」って人は、続けていく中でまた新しいものの購入を考えても遅くはないと思いますね。


次回は、ClipStudioのデータの移行について書いてみたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?