見出し画像

あーばいんの「この馬来るんじゃなかろうか」:2023年神戸新聞杯・オールカマー編

オールカマーの本命はタイトルホルダーです!!!!
ということでオールカマーはわりとざっくりとした買い目にしたので、今週は神戸新聞杯を予想していこうと思います。

まずは予想印から。
◎ハーツコンチェルト
○ナイトインロンドン
▲サスツルギ
△ショウナンバシット
△ロードデルレイ
△サヴォーナ
△ファントムシーフ

本命はハーツコンチェルトです。
今回は先へ行きたがる馬があんまりいなさそうでして、スローからのヨーイドンの競馬になる可能性が結構有るかなと。となれば切れ味勝負、追い込み力勝負になるかなということで、まずはこの馬を選んでみました。
2000でも順位は冴えないながら上がりの早い競馬が出来てましたし、ダービーに続いて2400戦はむしろこの馬にとっては望むところではないかと思います。
対抗はナイトインロンドン。阿寒湖特別は出世レース! というのは半ば冗談にしても、距離が持つかどうかを見るという点では有用だったと思います。連勝中ならとりあえず買っておけ、という観点もあります。ズブいという話はありますが、案外やる馬な気がするんですよねぇ。和田ジョッキー乗るし。
単穴はサスツルギ。切れ味はそれなりにありそうです。タイムの面が物足りないんですが、スロー展開になるならそこはそこまで悲観しなくて良いのかなと。

連下はショウナンバシット、ロードデルレイ、サヴォーナ、ファントムシーフをチョイス。
ショウナンバシットは、若葉Sや皐月賞の走りを見る限り、地力自体はあるかと思います。ただ切れ味という観点だとどうなんだろうなぁ、とちょっと不安。
ロードデルレイは競られたときの勝負強さというのを見てピックアップしてみました。ただ父ロードカナロアで2400ってのはどうなんだろうなあ。
サヴォーナはレースを勝ちはしているものの、走り方が幼いというか、あんま集中出来てない感じがします。地力はあるけどあんま発揮出来ないパターン。これを池添ジョッキーが乗ってどう変わるか、という所がカギだと思います。
ファントムシーフは人気してますが、切れ味という点でいうとちょっと怪しいのかな、という風に見えました。武豊が選んだ馬ということである程度は期待したいのですが、行って上位争いかな、という感じです。

これを踏まえての買い目はこちら。

多分今回はこれで行けるんじゃないかなぁ、と思うんですよね。ガミりそうな気は結構するけどそれはいつものことなので。

で、オールカマーですが、
◎タイトルホルダー
○ジェラルディーナ
▲ウインマリリン
△アラタ
△エヒト
△ローシャムパーク
という予想を立てまして

こう買いました。
いや勝つのはタイトルホルダーと思いますけど、ワイドでパーフェクトも狙いたいんですよ。現地で応援馬券も別途買いますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?