見出し画像

【XG】新曲リリースとミニアルバム発売のコト

XGちゃんの新曲「SOMETHING AIN'T RIGHT」がリリース!そして2つ目のミニアルバムの発売告知がありましたのでそのあたりを綴りたいと思います。


「SOMETHING AIN'T RIGHT」

発売前に公式からTeaserも出ていましたので曲調は把握していましたが、いやあ、もう私の好みどハマりで嬉しい限りです。
昔のディスコ(クラブじゃないよ)を思い出し(遠い目)私にはレトロ感がするけど、若い子たちにはとても新鮮に映るのではないでしょうか。
夏にぴったりの一曲、ということで今年の夏はSAR(メンバーはこう言ってたよ)=SOMETHING AIN'T RIGHTをたくさん聞いてポジティブになりたい。

それから特記すべきはスタイリング。
とにかく派手カワイイ

こちらの衣装WINDOWSENのコレクションが使われているのですが、WINDOWSENは色使いとフォルムが最高ですよね。
勝手にウミウシっぽいなあ~と思っていて見ていて楽しくなります。

2024秋冬コレクションより

7月19日ジャカルタ開催のWe The Fest出演、7月21日VTC Pacific大会での出演、7月23日に公開されたUNDEFEATEDのパフォーマンスビデオでもWINDOWSENの衣装を着用していましたね。

今のXGちゃんたちにピッタリなスタイリングだなあと思いました。

かと思えば、26日発売のELLE Japanの表紙のこのヴィジュアル!

派手とシックの振り幅すごいですね!雑誌も楽しみです。

7月26日はこのELLE Japan発売と、SARのリリース日です。
SOMETHING AIN'T RIGHTのMVは、26日18時にアップ予定です。


ミニアルバム発売

11月8日にXGちゃんの第二弾ミニアルバムが発売されることになりました。
そしてミニアルバムの特設サイトが開設され購入予約が各販売サイトで始まりました。

CDの中身(曲数や内容)は全て同じなんですが、パッケージやら特典やらで全12種の形態(ファンクラブALPHAZ限定版・7メンバーソロ版コンプ含む)があります。
種類が多いうえに告知されたばかりでイメージ画像が下記の通りまだないのもありALPHAZさんたち皆混乱してます 汗

表にしてとても分かりやすくしてくださっているALPHAZさんもいらっしゃいました。

すぐにこうして視覚化できる方ってすごいわあ~(尊敬)

さて、
これだけ多くの形態が出ればそれは賛否両論でますよね。
賛成(肯定)派の意見としては、
・高品質の供給をしてくれているんだから今回もきっと期待を裏切らない内容の筈
・このあたりでちゃんと利益回収していかないと今後の活動に響くはずなのでこのぐらいの販売幅は当然では
・他のKPOPグループと比べるとまだ良心的(推しのソロバージョン買えば推しのトレカがちゃんと付いてくる→普通はランダムになるらしい、、え?ソロの意味は、、、??)
・高価で豪華バージョン一種類のみ出されるよりは、高いものから安いものまでALPHAZが選んで欲しいものが買えるようにちゃんと考えてくれているのでは?
等々がありました。

否定派の意見なんですが、ここにはダイレクトには書きませんがなんというか見ていてとても自分中心な考え方なのかなと感じましたが、まあ購入側は言ってしまえばお客様なので自分都合が当然なので理解はできます。

でもですね
XGちゃんを応援していきたいと思ったらメンバーが目にしてしまうであろう場所で否定的な意見をしてしまうのは私はあまり賛成できません。
意見があるなら運営に連絡や問い合わせをして欲しいなと思っていたのですが・・・・・
先日こんな記事を見かけました。

“推し”が世界を変えちゃう!?最強集団「ファンダム」

NHKで放送された番組内容が記事になっているのですが、そこで「ファンダム」に注目が集まっている現象を取り上げていました。ファンダムは“推し”の究極型とも言われファンの最強集団のことだそう。現代はファンダムの活動によって世界的ヒットを次々と生み出しているのだそうです。

ファンダムの特徴
①「クリエイター」である・・・「応援広告」、非公式の二次創作物をつくり共有。ソンムルもそうですよね。

②「インフルエンサー」である・・・SNSの力を借りてファンダムの拡散力が全世界へ到達する。ファンでなくてもSNSに流れてくる写真や曲の動画等が多ければ見てしまいますよね。

③「プロデューサー」のようでもある・・・「スミン」のように、動画の再生回数を増やし注目度を高めるなど、その行動は戦略的。広報のような役割や批判的な意見で公式の活動にも積極的に影響しています。

“推し”が世界を変えちゃう!?最強集団「ファンダム」より

この最後の「プロデューサーのようでもある」というところ、以前私がnoteで書いた「推し活の闇」という番組を観て。の中で取り上げたTV番組では批判されていた部分なんですけど、グループのコトを思うが故に出たファンの建設的な批判に対して運営が耳を傾けることは大事なことなのかと考えさせられました。だってファンがいてこその芸能活動ですものね。
普通のブランド企業でしたら経営戦略的にユーザーさんの意見を直接聞いたり商品に反映させたりすることもあるでしょうし。

BTSのARMYは最強すぎて特殊な例としても、ALPHAZが運営を動かすぐらいの力があるのかと言ったら今はまだ微妙かも知れません。
でもファン同士で建設的な意見交換の場があり、より結束が高くなっていくのであれば強い力を持てるようになるかもしれない。(もちろんファンダムの強い力が弊害になることもあるでしょうけれど。。。)

ということで・・・・
先ほどのSNSで批判的な意見を書き込むことに関して私はあまり良くないと思っていましたが、上記の理由で決して悪いことではないのかなと最近少し考え方を変えるようになりました。
ただし私の場合、個人主観のネガティブを吐き出すだけの言葉は目にしたくないのでそういうのはスルーしています。
心の健康の為にも、そういうのを目にするのがしんどい人は論争が起きている時はSNSは避けた方がいいかもしれません。

あと一点。XGALX運営さんが、ALPHAZの為に細かいところで少しずつ改善で動いていてくださっているのをちゃんと感じてます。例えばショーケースでのGLOBAL TOURZ参加者からの不満をワールドツアーでは見事にクリアにしていたのはとても好感が持てました。
なので、今回のミニアルバムの販売の仕方もやってみて改善点があれば今後にしっかり修正してもらえたらいいなと思っています!

ということで、私はどれを買うのか?
今のところ、XGオフィシャルショップでおそらくフォトブックが豪華な筈(未確定)なので応援の意味も込めてALPHAZバージョンを購入予定です。それから推しメンのソロバージョンも買おうかなと思っています。CDは聴かないでspotifyで聴くと思うけど、購入した一枚は旦那さんが車で聴くそうです。
せめてもう少し内容の詳細やイメージ画像等が出るといいですが、8月23日までに予約すれば来年のワールドツアー日本追加公演のチケット予約先行抽選のコードがゲットできるという事なので早めに注文したいと思っています!
全てのALPHAZが買いたいバージョンが買えてそしてワルツ抽選に当選しますように(祈)

そしてXGちゃん、XGALXはきっとまた私たちを驚かせ歓喜させる楽曲が入った素敵なアルバムを届けてくれるはずなので楽しみに待ちたいと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?