北海道王者になりました。(初)

獲ったどーー!!!!

この笑顔です。僕は昔から笑顔ってのが苦手でね、この感じで実はナルシストなんですよ。それで歯並びがコンプレックスであまり笑顔で写真とか撮らんかったのです。今はこんなに笑えるようになりました。

地元の麻雀店のお客さんや練習仲間、麻雀教室の生徒達、多くの人から期待され応援され、次は勝ちます!と言いながらなかなか応えられなかったのですが、遂に結果を残す事が出来ました。エンディングで安達さんに今どんな気持ちですか?って質問されて「今は実感がないけれど夜にもっと嬉しくなるのかもしれない」と言いましたが正直まだそれがきていません。どこでくるんだろう、楽しみだな。恋人と別れてその時は泣かなかったのに一年後に一人カラオケしてたら唐突に歌詞に共感して号泣、あると思います(男だけ)

前前日、最初の勝負所とも呼べる「カリスティックを持ちこんで飛行機に乗る」を無事通過し、友達の家に。いつも宿を貸してくれる熊谷くん、マジでありがとう。今週もまたお世話になります(新輝戦でまた行きます)

前日は別の友達にどこ行きたい?パワースポット行く?と聞かれ「行きましょう」と。本当によくわかってくれてる。等々力にある東京唯一の渓谷に行って、近くにあった前方後円墳に登り、木によじ登って東京の景色見て。楽しかったなぁ。

それでしっかり気が入ったのか当日頭がハッキリ冴えていた。それでオープニングに突入するのだけれど、「この棒持ってスタジオ入っていいですか?」とあれは誰に聞いたんだっけ、粟野さんか安達さんか忘れたけどここも通過。完全に流れを手にしていた。

去年のインタビューは最高位戦ってどこまでやったら怒られるのかわからない、一発で退会もあるかもしれない、という恐怖であまり目立ったことも出来ず、周りにボロクソに言われて(なんのために行ったんだ)(ちゃんとやれ)かなり凹んでいたのですが、今年一年間精力的に活動してきたことによりラインがある程度見えてきて、イケると判断しました。そういう意味でもこの一年間の集大成と呼べるものでした。正直ここは圧勝だったと思います。

解説に小澤くんが来てくれてたのも良かったし、浅井さんはヴェストワンで知り合ってから仲良くしてくださって、安達さんは発寒育ちで、心身共に最高の状態で対局を迎える事が出来ました。去年はポイントがマイナスだったこともあって自分の見せたいものが全く見せられないという歯痒い思いをしたので、今年は本当に恵まれた状況で来れたのでやりたい事を出そう、いつもやっているように、と強く意識していました。

おかげでこの日の半荘4回通して全く後悔のない打牌で最後まで駆け抜けることができました。浅井さんに褒められて小澤くんにも褒められて、川岸くんには強すぎてちょっと引きましたwと言われました。実際はこの日自体はちょいマイナスポイントで終わってるんだけど、負けても強かったと言われるのは嬉しいっすね。やっと自分なりに誰に見せても恥ずかしくないと言える対局を記録に残せました。言うなれば写真映りのいいこの一枚!みたいな奴です。大切にしたいと思います。

全部見返したんですが、ポイントを持ってるってのは本当に有利なんだなと思いました。他のプレイヤーはやっぱり制限が多い分ベストパフォーマンスではなかったかなと思います。特に本田くんはまだまだこんなもんじゃないっすよ。少なくとも僕は納得がいっていません。

本人も言ってましたが条件戦の周りのムーブメントにおいて予想と大きく乖離があったように思います。僕は去年手探り状態で参加してやられてしまったのですが、全く同じ感じだったと思います。リーグ戦で常勝しているうちに決定戦もこの感じでしっかり勝ち切ろうと思うのだけど、相手の選択の変化が激しくて対応が追いつかなくてなんか上手くいかない感じ。わかる。でも取り敢えず第二幕は呪術師の勝ちね。

僕は前回上手くやれなかったおかげでしっかり考えて準備していけたこと、精神面の強化、その辺りが勝因となってくれたのかなと思っています。去年止められなかった36mを今年は止めれました。本当に上手に打てたので是非観て欲しいです。YouTubeで「第4回北海道王者決定戦」と打てば出てきます。一回戦目は無料、2回戦の途中から有料です。見せ場はやはり3回戦の「完全なるアルトの半荘」です。もうほんとテクり散らしています。(ここはどやらせてください)

近いうちに思考をお伝えする機会が設けられるみたいなので、聞きたいことがあったら是非聞きにきてください。放送で言っていたプロになったきっかけ「麻雀で一等賞になりたくて」まず北海道で達成することが出来ました。次は…

今回の放送で唯一注意されたのは4回戦始まる前に半袖ワイシャツを極限までまくり上げて日向くんスタイルに進化したら、運営の粟野さんに「お客さん、うちの店そういうのやってないっすw」と言われたことです。また一つラインがハッキリしました。参考にしてください。

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!