第1期くろひげリーグ結果発表

そして圧巻の525.8ポイントを獲得した映えある優勝は………「橋本柊子」さんでした!おめでとうございます!!!わー!!まぁ実際は32半荘の良いとこ取りポイントなのでこの表に載ってるポイントと実際の順位はちょっと違うんだけど、総合のポイントはこのようになっておりました。うまい表示の仕方はあるのだろうか、有識者たのむ。

全てが手探りで始まった「くろひげリーグ」も終わってみれば31名(俺含む)もの方々に集まっていただき盛り上げてもらいました。最大4卓の稼働は感動ものでした。みんなありがとう!特にうだうだ言ってた僕の尻を叩いてくれた神崎くんには感謝ですね。

32半荘というのが思いの外大変と言う事で、来期からは10半荘の束での競い合いということにしました。1〜10半荘の合計、11〜20半荘の合計、みたいな感じで。ちょっとしか参加出来ないしなぁと渋っていた方も気軽に参加出来るようになってます。新たな挑戦者お待ちしてますよ!

やっていく内に段々とカラーが出てきまして、時間打ち切りナシという試合に近いルールで、多少和気あいあいとしながらもガチで勝負する場というのが出来上がってきました。この辺は参加してくれた方達の雰囲気が自然と出てきたのかなと思います。負けず嫌いなやつ多いしな。

来期も変わらず基本は火曜木曜に、そして別の曜日でも挙手あれば参加者を募って開催するというやり方で進めていこうと思います。

後日優勝した橋本さんと準優勝した石田pと僕と本田pの4人で4半荘ガチンコファイトクラブです。それと苫小牧の「まぁじゃんCOLORS」で行われているカラーズリーグの成績優秀者との対抗戦も考えています。ブレイキングダウンみたいで楽しいですね。

一人でも参加出来ますし複数での参加も勿論大歓迎です。僕なんて私なんてと言わず一度お店を訪れてみてください。駅まで迎えにいくことも出来ます。手稲は言うほど遠くじゃありませんよ。札幌駅から快速列車で10分だからね!

以下32半荘のポイント上位者紹介


優勝:橋本柊子p[ミス6000オール]

近年見ることが少なくなった身体で打つタイプの打ち手。正直こういう人との勝負がしたかったのもあってありがたい限り。劣勢に見えてもすぐ6000オールツモってくるので展開予想が崩される。こういう麻雀を若い人に特に体感してもらいたい。強い。

準優勝:石田光貴p[手稲の申し子]

若い頃から光るものはあったが、しっかり磨かれてきた感がある。頭もいいし顔もいい。理論的にも打てるが気持ちで勝負するメンタルも備わっていて手強い限り。「アエルの雀神様」と「くろひげの雀神様」の性格が違いすぎてプロリーグでは苦戦中。

3位:神崎優人[鋼の麻雀講師]

始めた頃は慣れない最高位戦ルールに戸惑いながらも徐々に対応してきた。探究心が強く麻雀を楽しんでいるのがわかる。見た目と共に摸打の美しさが際立っていて放送対局向きの打ち手と思われる。はよプロ入れ。

4位:宿波智p[北大オーベルジュ]

最高位戦北海道最年少プレイヤーとして今期入会したニューフェイス。誰もが思う、自分が19歳の頃はこんなに打てなかったと。大人しそうな見た目と裏腹にバチっと打牌してくる。今後が楽しみ。

5位:紺野雄輝p[卓上そぞろ歩き]

初めましての挨拶の時は「モーニング娘。の紺野あさ美の紺野です」というので紺野あさ美のコラム「紺野あさ美のそぞろ歩き」からとってきた。そしたら「そぞろ歩き」の意味が「あてもなく歩きまわること」「ぶらぶら歩くこと」となっており麻雀では完全に悪口となってしまった。

以上でっす。くろひげnextリーグは6月13日スタートを予定しています。また会おう。

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!