女流最高位決定戦地方プレーオフ

明日11月8日(水)に女流最高位決定戦地方プレーオフが行われる。11時から。プレーオフとは半期優勝者などの間での優勝決定戦、という意味らしい。今までなんとなくで聞いていた。これに北海道からは「加藤臣」さんと「倉岡薫」さんが出場する。

勝ち上がりシステムがちょい複雑で(図で見ると単純なのだが)おみちゃんがわかりやすく書いてくれたのがこんな感じ

となっておる。高橋樹里さんの漢字を予測変換でミスってしまっているらしい。その後の爪甘いでさらに傷を負っているが大丈夫だろうか。

おみちゃんとの付き合いは年月こそ浅いが、非常に深いものとなっている。ある時は手稲のサイコパス夫婦、ある時は麻雀BARの店長と雑用、ある時は飼い主と犬、そして、ある時は麻雀の師匠と弟子の関係なのだ。

なのでおみ贔屓で応援する事にしているのだが、改めて見てるとこのシステムで勝ち上がって優勝した奏子ちゃんはすごいね。特にこの地方プレーオフは5人の打ち手からたった1人しか勝ち上がれないため、多くの挑戦者がここで涙を飲む。ちなみにもう1人の麻雀の先生の小澤くんはおみちゃんの「私何%勝ち上がれるかなぁ」という問いに対し「20%じゃない?」という電卓のような返答をしていた。おざ、ここは多めに言うのがセオリーだよ。

麻雀ていくら願っても思うような結果が得られないのはわかっちゃいるけど、それでも応援しちゃうよね。5人のうちの1人になる練習や2位抜けのための特別な練習は出来なかったけど、メンタルを一定に保つための工夫や前の日までの心の作り方は少しは伝えられたかもしれない。

現女流最高位の西嶋千春さん、僕がプロ試験を受ける時にも3連覇していて試験勉強で名前を覚えた。あそこまで辿り着けるかな。女流リーグのカンチャンがどこまで昇っていけるのか、楽しみに観ていよう。おみちゃんがテクリ散らかして直り倒せますように!

北海道本部のnoteにも取り上げられていました。川岸くんがライター。良い文章だよ!

https://x.com/saikouihokkaido/status/1721798889605619939?s=61&t=SmWHcRgFqVNs2xlXRcuXJQ

週に一度程度(水曜日が多い)に記事あげてます。面白かったら是非サポートの程お願いします!