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データでみるFANTIAランキング
初めまして。アルトモです。
今回はタイトルにある通り、実際のデータを用いてFANTIAのTOPページにおけるインパクトについて書いていこうと思います。
全て無料で読めますので良かったら下記ツイートのRTとフォローをお願いします。引用での感想超嬉しいです。
自己紹介
FANTIAにおいて現在数人のアカウントを運営後、譲渡
SNSマーケコンサルを数社請け負っております。
データ分析と新たな施策の挑戦、またプラットフォーム自体のハックが得意です。FANTIA歴は2年と少しになりますがプラットフォームの理解は誰よりも深いと自負しているオッサンです。 ツイッターは下記URLから。
日常やためになりそうなツイートごちゃ混ぜです。笑
https://twitter.com/arutomo_h
データでみるFANTIA分析
さて軽く自己紹介を入れたところで本題に入っていきます。まずは下記の記事をご覧ください。
2022年度においては、流通総額が121億円(前年同期比170%)を達成見込みとなっており、2022年12月時点での累計ファンクラブ数は45万件以上に達するなど、コロナ禍にあっても引き続き著しい成長を遂げております。
このたび「ファンティア」は、2022年12月に累計ユーザー登録者数が900万人を突破いたしました。
2021年に480万人だったユーザーはなんと900万人まで突破し、売り上げも前年比170パーとイケイケGOGOなプラットフォームと進化し続けています。
そんな中で今回はいかに900万人ものユーザーに少しでもリーチするのか。そのためにどこに注力すれば良いのか。解説していきます。まずは画像をご覧ください。 普通のFANTIAトップページです。
![](https://assets.st-note.com/img/1675649990717-mGp5OH2qYA.png?width=1200)
まずトップページ上でユーザーが確認できる要素について
バナー
参加しているファンクラブの新着
投稿デイリーランキング
チップ獲得デイリーランキング
投稿者ランキング
商品デイリーランキング(有料、無料)
上記5つが野良ユーザー回遊に大きく寄与していると考えられます。
その中でも4つのランキングは自社のファン以外の層にリーチするために攻略すべき大きな要素と言えます。
さらに投稿デイリーランキングは最上位表示されており特に自社で強化するべきポイントではないでしょうか。
第一回目の分析ではこの投稿デイリーランキングをメインに解説していきたいと思います。
投稿デイリーランキングの上位表示要素
これはFANTIA上に明確に明記されておりお気に入りの数
これが上位表示に影響します。
参考画像を出したいのですが、基本的にNOTE上ではだせない画像(BANされる)が多いので文面での解説になります。
ランキングを見てもらえればわかる通り、基本的にはお気に入り数順になっています。が、順位がお気に入り数になっていない投稿も散見されます。
この理由は計測時間です。
FANTIAではお気に入りの計測時間が明確に存在します。
またトップページの更新時間について別で存在し、シンプルに日が変わってランキング更新ではないので少し注意が必要です。ガチ勢の皆さんであれば
ご存知だとは思いますが、自分なりに調べた結果以下の時間で計測しているだとうという結果になりました。
計測時間 0時から23時59分
ランキング反映時間 朝7時前後から翌朝7時前後まで
(追記)
現在は利用規約に明記されています。
https://help.fantia.jp/guideline?_gl=1*og4kio*_ga*NjU2ODUxNTEyLjE2ODQ2NzQ2MDQ.*_ga_5D88MN5EKL*MTY4NDgyNjkwOC41LjEuMTY4NDgyNjkxNi4wLjAuMA..
これを意識するだけでもランキングに反映される可能性がグッと高まります。つまり何が言いたいかというとトップ販売者の方は
時を回ってからその日の投稿を始めます。(お気に入り最適化)
投稿者ランキングについても、デイリーのお気に入り数が影響します。ここに関しては結構ランキングをみてると面白い事になってるのですが流石に書ききれないのと(書いたら怒られそう)無料で開示できるレベルではない話なので一旦割愛します。
ちなみに今回は投稿ランキングについて書いていますのでお気に入りを重視していますが、他のランキングや購買率には他の要素もたくさん必要になっていきますのでそこもお忘れなく!
デイリー投稿ランキングのお気に入り数
では一体、お気に入りをどれくらい獲得できれば上位表示されるのかについてみていきましょう。
また定義としての上位表示は今回TOP6(トップページ表示)ということに絞ります。
今回NOTEを読んでくださっている方の運用ジャンルは
・YOUTUBER
・アイドル
・コスプレ
・実写
・その他(実写)
あたりが多いと思うのでそれぞれ見ていきます。
2月6日時点のデータでは
YOUTUBER
⇨お気に入り数247〜174
アイドル
⇨249〜106
コスプレ
⇨249〜178(6位は429であったが除外)
実写
⇨326〜155
その他(実写)
⇨201〜192
このようなお気に入り数で推移しています。大体一投稿で200ついていれば
上位表示ができそうですね。ただそうは簡単にいきません。
昔だったら300お気に入りでモザイク外します〜みたいな投稿ができたんですよね。それをきっかけに上位表示の必要お気に入り数が800以上必要みたいな超お気に入り戦国時代がありました。
その超お気に入り時代もガイドラインの改訂(2021年9月2日以降)で一気にゲームが変わっていきます。
あ、ガイドラインは絶対に読んでいる事がFANTIA運営の最低条件なのでまだの方は絶対読んでくださいね。
お気に入り登録を目的とした過度な誘導行為に関する注意事項
昨今、一部カテゴリにおいてランキング掲載を目的とした過度なお気に入り機能への誘導行為が見受けられます。
過度な誘導行為や不正行為が確認された場合、ファンクラブの閉鎖・凍結、カテゴリからの除外等の対応をさせていただく場合がございますので、ご注意ください。
特に、お気に入り数に応じたコンテンツの公開・対価の付与等(暗示・示唆及び、外部サイト・媒体からの誘導等を含みます)は、過度な誘導となる場合がございますので、ご遠慮いただいております。
※2021年9月2日以降の投稿に適用
これのおかげで過度なお気に入り目的の投稿が激減し、現在の200ー300くらいの投稿が平均的になりました。イメージとしてはシンプルにサクッとファンが押してくれるいいねのみ反映といったニュアンスでしょうか。
じゃあ、ファンが少ないうちはほぼ乗れないやん!ってことなんですが実際そうだと思います。そこを如何に解決するかが頭の使い所と施策の打ち用かなと。
その辺はちょこちょこコンサルしているのですが移り変わりが早い世界なので臨機応変に対策を練っていくのが難しいと思います。特に編集や撮影を自身で行なっている方がそこまで工数を裂けるかというと現実問題難しいところでもあると感じます。
上記に関する相談は随時承っているのでDMしてください。多分僕は複数人運営している方との提携が一番バリュー出せると思います。(勿論一人でも)
お気に入り上位のアクセス数分析
はい。ここからがデータ開示です。実際にこれって影響あんのってとこを
見せたいのですが特定防止で期間は伏せてあります。
基本的に投稿ランキングに表示されていた期間のそこへの流入量を出しています。FANTIAはGoogleのアナリティクス入れれるのがいいですよね。
これ入れてない人は勿体無いのでというか必須レベルだと思いますが入れておきましょう。
以下デイリーのデータになります。時期等は特定防止のため伏せさせていただきます。半年以内、ファン数5000人程度のデータになります。
ジャンルも無料公開なので非公開で許してちょんまげえ!
全体のページビュー数が5330に対して、単一ポストのビューが1020。
このアカウントはFANTIAでのみ現状活動しており他のSNS流入がないため採用しました。
思ったより少なかもと、思われますが僕個人としては顧客が毎日1000人単一投稿をみてくれていると考えるとまずまずの数字だと思います。
ツイート等に比べると内容に訴求を詰め込めますし、Twitterのインプレッション(みられている数)に比べダイレクトに売り上げにつながる可能性が高い顧客なので投稿がこれだけ見られていれば利益月7桁に乗るのは難しくないと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1675665178470-niTSgkmwkk.png)
これに加え、通常であればSNS運用が追加されるのでPVの流入は増えるのが一般的だと思います。その辺はまた今度。今回は単一投稿での流入量って実際どんなもんなんっていうところを提示しました。
投稿のみのインパクトなので微妙に思えますが、他のランキングや
SNS流入を加味すると、他の販売者さんはこれくらい売ってるんだな〜とか
この投稿CVR高そうだな(この記事から買ってる人多そう)とか見えてくる部分もあるのでいろんな視点でみていくのは面白いですね。
それでは!
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