見出し画像

純正な裏声 9つのチェック項目

裏声と地声の分離をするために必要な
純正な裏声、ピュアファルセット

条件が三つあるのは有名ですね。

ウの母音。
ワイルドエアー
ストレートトーン。

三つの条件で裏声がでれば成功!

なのですが、結構難しい人がいるみたいですね。

吸気性の裏声をやっていただくと解決する可能性が高いという記事を前の記事で書いたのですが、それでも難しいー!という人がいるので、9つのチェック項目を作成しました。

上記の三つの条件は前提ですからね。

では、どうぞ!

1、出す前に息を吸いすぎていないか、吐きすぎていないか

2、上歯と下歯で噛み締めてはいないか

3、舌に力がはいっていないか、下がりすぎていないか、上がりすぎていないか

4、唇に力がはいり過ぎていないかどうか

5、喉頭が下がりすぎていないか、上がりすぎていないか

6、息の前に声がでていないかどうか

7、できなくてイライラしていないかどうか

8、首の筋肉が硬くなりすぎてはいないか

9、鼻のほうに息が流れすぎていないか

どうでしょうか?

どれかは当てはまるのではないでしょうか?

チェックしながら解決していってください。

ゆっくりで良いですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?