見出し画像

毎朝、あんトーストを食べることにした

ある朝、会社の鍵が開いていなくて、時間潰しに食べたモーニング。まだ温かいゆで卵が妙に嬉しくて、心に沁みた。

自分の仕事を進める時間の確保と、通勤ラッシュを避けるのを兼ねて、早出をしていたけれど、働き方改革とやらで、残業だけでなく、早出も制限されてしまった。乗りたい電車の時間だと、まだお店は開いてないし、どうしようかなと思っていたところだった。

そっか、電車を変えなくてもモーニングを食べに寄ればいいのか。毎朝モーニングだなんて贅沢な気がしたけれど、ランチの外食を止めれば、逆に節約になるかも。

ひょんなことから、気持ちが楽になる、豊かな方向にコトが動いた。ずっと考えていたから出会えた出来事なのか、考えすぎるなよという意味なのか。どっちにしろ、良い方向に向かった気がする。

#日記 #呟き