見出し画像

絵を描く理由の前に私が生きている意味を考える


私が絵を描く理由を考える上で、その前提であろう生きている意味について考えてみる。
 私が生きているということはただ私が産み落とされ生命体という機構として活動しているだけのことを指すのであって、それは生誕以前に自身で目的を持たぬ時点で意味だとかが存在するはずがない。
 仮に神のような超越的存在があると仮定して、彼らの目論見で私が生きているとすれば、それは神の目的であって、こうして神に敬意を払わぬ私という存在意識の目的ではない。
 仮に私の霊魂が私の生誕以前に存在していて、この霊魂が目的を持って今の私を創造したとしても、私はその目的を知り得ないのでよって人生の意味、生まれた意味など知る由もない。すなわち私は自覚の元に生きる意味を持たない。

2020.1.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?