見出し画像

積立NISAを始めて良かったこと5選

積立NISAを始めて2年が経過しました。

当時、YouTubeで株式投資の情報を発信している方の動画を参考に素人ながら調べて開始しました。

満額設定しており毎月33,333円(年間400,000円)を積立投資しています。

当時は【楽天銀行×楽天カード×楽天証券】が最強の組み合わせだと言われていたのでこの組み合わせで始めましたが今からやるなら【三井住友カード×SBI証券】の組み合わせがいいと思います。

実際2年やって今は80万円ほどになってます。

事情があり何度か引き落としをしたので満額分ではないですがコツコツやってきた成果は出ています。

やって良かった理由

1 資産が増える

銀行への貯金は何か理由をつけてすぐに使ってしまうが、株式投資にすると売却から口座振り込みまで数日かかるのですぐに出金できず無駄遣い防止につながる

2 無駄遣いが減る

一人暮らしの方で毎月満額(33,333円)積立って結構ハードル高いと思うので、私生活のお金の使い方も変わり無駄遣いが減る。

3 お金の勉強ができる

株式投資に興味持った方は本やYouTubeで勉強してから始めると思うのでお金の教養が身に付く。

4 副業のモチベup

株式による不労所得を体験するともっと不労所得を増やしたいって思うので、副業で稼いで入金力を上げようって発想で副業のやる気が上がる。

5 将来の不安がなくなる

毎年40万円の積立を20年継続したら元本で800万円になります。(年率3%で計算すると800万円は1080万円に化けます)

普通に働いて貯金しかしてこなかった人の資産はそんなに増えてません。

40〜50歳の時点で1000万円の資産があれば少しは心の余裕もできるでしょう。

毎月積立設定しておけば勝手に購入してくれて、お金が増えて、資産が増える株式投資って控えめに言って神システムだと思ってます

何もしなくてもお金が増えるって最高ですよ


毎月3.3万円を20年積立した場合の推移


私は上記5つのメリットを感じているので積立NISAを始めてよかったと感じています。

投資の勉強にオススメの本は下記に紹介2つです。

投資家の心理、市場の市場の原理、投資で失敗する人の特徴などが記載されており投資初心者にオススメの本

仮想通貨やFXに興味がある方も読むべき本です!

Twitterでも人気のバフェット太郎さんの著書

はっきりした物言いでズバズバ言っていますが学ぶべきことが多い本です。

結局迷ったら「米国株」
よくわからないなら「米国株」

と私は判断して米国株をメインで購入してます


積立NISAを20年満額やれば仮に市場の上昇があまりなかったとしても800万から1000万の資産が期待できます

逆に貯金だと何か理由つけて使ってしまう人も多いと思うので資産形成はうまく出来ず、40代で貯金ほとんどなく余裕のない暮らしが待ち受けているような気がします

なので満額ではなくても、少しずつ投資して将来の余裕を今のうちから確保できればと思って投資をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?