見出し画像

2021 10/31(日) 大阪シティリーグBEST4 あるた式スイクンクワガノンのススメ

久しぶりの投稿になります。
普段は京都府で活動しております
あるた@aruta_komと申します。

今回は10/31(日)ドラゴンスター日本橋2号店にて
開催されましたシティリーグシーズン4にて
ベスト4に入賞することが出来ましたので
大会で使用したデッキリストとその構築に
至った経緯と当日の備忘録を
記していきたいと思います。

1.直近の実績

過去の実績
2020〜2021シーズン

シティS1 3神ザシアンbest8(実質)※過去記事にて参照
シティS2 小ズガドーンbest8
シティS3 れんげきウーラオスbest8
シティS4 スイクンクワガノンbest4 ←new!

CLはここ3年ぐらい抽選で外れ続けており
出場出来ておりません。そろそろ出たいですね!

2.環境予想

直近で行われたシティリーグの入賞結果を
見ているとやはり台頭してあるのが以下の
デッキタイプとなります。

画像1

非Vのアタッカーに対して強く出れる”3神系統”
うらこうさくから安定した動きで効率よく
ダメージを押し付けることができる”白馬スイクン”
そしてCL京都から流行りに流行った
”バッテリークワガノン”とその他etc、、、と
何が何のデッキに対して
有利なのかが分からないくらい混沌とした
環境の中で私はあるカードと出会うことになります。

3.デッキ構築の経緯

そう今じゃ水タイプのデッキであれば
1枚は入っているフリージオというカードです。


画像2

”フリージオ”というポケモンは水エネルギー1枚で
相手プレイヤーの行動を縛ることが
可能なポケモンであり
技を使うための要求も少ないため後攻から
仕掛けて行くことができます。
”グッズロック”という戦法はどの環境においても
ハマれば厄介な戦法でCL京都に当選するとすれば
このカードを使用したデッキを
使いたいなぁというのが当時構想していたことで

であるならば"白馬バドレックス"を主体とした
デッキであるというのが構築の初期になります。
ですが今となっては有名プレイヤーさんが
フリージオが入った白馬バドレックスで入賞しており
クワガノン対策に対して必須級のカードとして
世に知れ渡ってしまいます。

ですが私のグッズロックに対する探究心は
こんなところで折れてたまるかと
より一層深いものとなり次に目をつけたカードは
以下のカードです。



ここでドドン!!と発表したいのですが
この記事を書いている10/31(日)から3日後には
CL福岡が控えております
私のデッキが環境に対してどう影響するか
分からないですが当日の環境を荒らしたくないため
デッキレシピ部分からの
以下は有料記事とさせてください。

当日使った私のデッキレシピ自体は
誰にも共有はしておらず手前味噌ではありますが
この日私が参加したシティリーグのなかで
1番強いリストであると自負しておりますので
是非最後までご覧いただきたいのが本音であります!
それではここまで読んでいただき
ありがとうございました。

ここから先は

6,434字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?