見出し画像

【さよなら静寂】 配信者のための雑談大全 【約9000文字】

はじめまして!配信者の「あるたともうします」ともうします!
今日は配信で無言の時間が辛い... 静寂が怖い...
といった方(僕も)に向けて常に話すためのコツを共有していきたいと思います。

配信中に話題がない!雑談が続かない!

配信者の永遠の課題「雑談」これがうまく行かないとどんな配信もつまらなくなっちまいますよね...
そこで雑談が上手い人を分析した結果、ある特徴が見つかりました!!
それはずばり、、、

結論: コメントを膨らませる力を鍛えろ

例えば、配信をしていると色々な人が挨拶をしてくれますよね。
僕は前までこんな挨拶でした。
「あっ、〇〇さんこんにちは!」・・・(沈黙チーン
はい、こんなんじゃ話も続きませんし楽しくもないですよね(ションボリ

そこで、いろいろな配信者さんを参考に改善してみた結果...

雑談大全のコピー (1)

「(挨拶) あっ、〇〇さんこんにちは!今日も来てくれてありがとうございます!
(配信内容) 今日はAPEXLEGENDSをいつも通りまったりプレイしております~
(お誘い)もしよかったらのんびり見てくれるとめっちゃ嬉しいです!
ついさっきまで〇〇な感じのマッチが続いてて、〇〇なんですけど、〇〇していきたいですね~ (現状)」

どうでしょう、めちゃくちゃ膨らみました!
挨拶一つとっても工夫することで沢山話すことができるんです。
つまり、配信では膨らませる力こそが雑談に必要な力だと僕は考えました。

そこで、今回は雑談を4つの要因 (コメント・実況・話題・脱線) に分けて具体例とともに膨らませかたを書いていきます。よろしくおねがいします🔥

①コメント(お返事)

さて、配信では色々とコメントを頂く機会があります!
頂いたコメントへの返答を丁寧にボキャブラリー豊富に返すことができれば常にお喋りできる一歩

1. 挨拶を丁寧にする
先程も例に挙げましたが、挨拶は少し工夫するだけで沢山話せます!
例えば「〇〇さんこんにちは!」などの挨拶が来たときに...

①挨拶をして、②配信内容、③お誘い、④現状について話してみましょう。
膨らむだけじゃなく、現状を詳しく伝えることでより楽しんでもらえる配信になると思います。
※何度も同じ話をするのに抵抗があるかもしれませんが、全然繰り返しでOKです!というかそこまで詳しく聞いている人あんまりゲフンゲフン

2. コメントと人間性をつなげる
コメントを人間性とつなげることで一気に会話が広がります!

好きだぞ~と言われたときに...
「ありがとうございます~!」だけじゃなく...
+「ま~たそういうこと言って~!どうせ他の配信者さんにも同じこと言ってるんでしょ!ありがとうございます!」(浮気症な人)
or
+「うぇ!こ、告白ですか?すみません、、、ちょっと待ってもらって、、、お返事はDMでいいですか、、、  って冗談ですよ!ありがとうございます!」(本気の人)
みたいに、相手を浮気性や本気の言葉を言ってる人みたいに人間性とセットでコメントを返すことで、
リスナー「そんなことないよ!〇〇さんダケダヨ... アセアセ...」
みたいな感じで1往復で終わらない会話を楽しむことができます!

僕自身めっちゃ苦手なのですが、一つのコメントから相手の性格を想像して別の角度からお返事をしてみると会話が止まらないはず...!!

他の例...
・Romってました
「え~!本当ですか!コメントありがとうございます~」だけじゃなく、
+「恥ずかしがり屋さんなんですね... 僕もです... 陰キャ仲間になりましょう... でゅふ...」(陰の波動)
こんな感じ...!!

3. ちょっと煽ってみる
寒いダジャレ、ギャグが来たときはちょっと煽ってみるともっと仲良くなれるチャンス!

・「ギターがうるさすぎたー」が来たときに...
「いやぁ〇〇か。天才だなぁ。〇〇ね。出てこないわ普通の人には。うん。やばいね。これは。ノーベル賞かもしれん。みんな聞いた?〇〇。すごいなぁ!!」
「〇〇、、、あれ?ちょっと寒くなってきた?大丈夫?地球温暖化止まったかもしらんなこれは。ちょっと暖房つけるわ。」

などの反応をすると思わずツッコまずにはいられないですよねw
案外突っ込まれる立ち回りって大事なのかもしれません。

また、変わり種でチャット全体にマウントや煽りを入れるパターンもあります。
・あだ名で呼んでいいよ!って言われたときに...
「みんなごめんな、僕はあだ名で呼ぶけど、まだあだ名で読んでない人ごめんな。先に行くわ。」
などのコメントをすると、ぐわっとコメント欄が賑わう感じがします。

4. 役になりきってみる
ドラマやアニメなどの有名なセリフ、態度などを真似してみるのも楽しいですよ!

・Romしてる人が出てきたり、会話の流れで誰かが怖い...ぴえ.... となってたときに、
「ほーら、怖くない、怖くない。おびえていただけなんだよね。(ナウシカ」

・疲れてる人や、APEXランクに諦めそうな人がいたら...
「最後まで希望を捨てちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了だよ(スラムダンク」

・なにか質問したときに、、、
「はっはっは、3分間待ってやる(ラピュタ」

・はじめましてや名前がネタになったときに、、、
「へぇ~!あなた〇〇っていうのね!わたしは〇〇!! とうもころし食べる??(トトロ」

など有名なアニメのキャラクターになりきって、セリフの力を借りるのもとても楽しくコメントを膨らませることができます!

5. わからない話題が来たとき
例えば〇〇戦隊の〇〇ビームじゃん!とか言われても正直わからなくて返答に困るときってありますよね。そういうときにおすすめの一言がこちら!
「ごめんね~〇〇わからないんだぁ。 でもコメントありがとうね!!」

相手も傷つけず、わからない話題に苦しむ時間も減ると思います。
もちろん興味があれば調べたり、聞いてみたりしましょう!

②実況

さて、コメントを膨らませた次は実況を膨らませましょう!
自発的に話す分慣れていないと難しいですが、一度やり方を知ってしまえばあとは簡単です!

雑談大全の実況

説明実況を極めてみる
説明実況とはその名の通り、ゲームの要素を説明しながら実況することです。ここでは具体的な例を挙げてみます!

1. ゲームについての説明
初見さんなどがゲームに詳しくないときやニッチなゲームをしているときに、ゲームについての説明をするといいでしょう!

「このゲームは〇〇(ジャンル)で、□□人が一斉に戦って△△をすると勝ちです!☆☆(簡単なゲーム内容の説明)って感じのゲームなので、☓☓な人におすすめのゲームです!今はSteamで0000円ぐらいなのでぜひやってみませんか???」

2. ゲーム内のアイテムの説明
ニッチなゲームほど需要があります。またニッチじゃなくても、初心者の人に見てもらいやすい配信を作ることもできます!

「お!〇〇ゲット~!あ、今拾った〇〇は△△な効果があるんですよ~。だから、□□ってときに使うとおすすめなんですよ!」
「お!〇〇(レア)じゃん!これ△△作るのに必要なんですよぉ~~。結構量が少ないのでここで拾えたのはラッキーですね!」
「いやぁ〜!〇〇かぁ!!本当は△△ってアイテムが□□って効果があって強いのでほしいんですけど、まあ〇〇も☆☆って効果なんでとりあえず大丈夫かなぁって感じですねぇ」

3. ゲーム内キャラクターの説明
これもニッチなゲームほど需要がありますが、どのゲームでも使えますね!自分がそのキャラに感じた印象を共有してみましょう!

「あ、このキャラクターは〇〇って名前で、どうやら△△が□□らしいんですよ。見た目も☆☆で好きなんですよねぇ」
「ちょっと今回はこのキャラを使ってみようかなぁ。〇〇は△△ってスキルがめっちゃ強くて、□□ができちゃうんですよねぇ」

4. ストーリの説明
いま見に来た人や、あらすじを忘れかけてる人に配信を100%楽しんでもらうために説明をするのもいいでしょう!

「このゲームは〇〇っていう背景で、この前は□□っていう△△のボスを倒しました!今日は☆☆を目指して配信しております~」

プレイ実況
プレイ実況とは多くの配信者さんが行っているベーシックな実況です。
リアルタイムに変化するゲームの様子を実況します。

1. 考えてることを常に口に出す!
プレイ実況では瞬発力が結構大事です。脊髄反射で感じたことをとにかく口に出していきましょう!

APEX
「次に動くランドマークどこがいいかなぁ」
「ここめっちゃ敵多いんだよなぁ」
「〇〇(アイテム)めっちゃほしいなぁ」
「この場所キツイから移動したいけど敵が詰めてきてるぅー!」
「あ!あそこに敵いる!」

RPG系など
- 景観について
「うわぁ〜!この景色めっちゃきれい!!」
- キャラについて
「このキャラクター可愛すぎないか!?脳みそ溶けそう...」
「いやぁこの子めっちゃ悪役なんですけど、なんでか憎めないんですよねぇ」
「いや本当にこのキャラめちゃくちゃかっこいいんですよ!」
- ゲーム性について
「〇〇全然うまく行かない!!むっず!!これできる人いるの!?」
- 自分だったらこうする/こう思う
「いやぁ~~!選択肢としてはこれしかないんですけど、僕なら〇〇するんだけどなぁ~~!」
 「普通こんなでっけぇ敵が来たらまじで逃げるけどなぁw もう敵もそうだけどこの主人公も脳みそイカれちゃってるよね」

2. VCつないでるイメージで話す
協力してプレイする内容のゲームなら、ソロで配信してるときも味方に話しかける意識で実況すると意外と楽しく実況できます!

APEX
「〇〇めっちゃロー!」
「ナイスカバー!」
「ごめんめっちゃ遅れてる~!」
「回復いる?」

また、味方に人格をつけるパターンもたまに見かけましたが、とっても楽しく実況できそうでした!

「兄貴!ちょっとまってくださいよぉ!あ、バッテリー持ってきやした、、、へへ、、、」
「おう子分共お前ら全員ついてきなぁ!!あ、あれ?あのー、来てもらってもー、、いいですか、、、?」

3. リアクション系
リアクションは配信者の色を表すので、あくまで参考程度に!!
自分なりのリアクションがまだない人は、元気系、まったり系などいろいろな人の配信をみてちょっと真似してみるとだんだん身につきますよ!

「いやアイツの当て感めっちゃやばくないか!?」
「いえぇぇぇぇい俺の勝ち~~~!!」
「ひええぇぇぇぇ!!たすけてええぇぇぇぇ!!」
「うわぁ、強。」
「よしよしよしこういう事なんだよねぇ~~~」

また、アクションを口に出すのも楽しいです!

「フッ!!」
「よいしょ!」
「どぅぅぅおりゃあああああああ」

ちょっとイキってみる
たまにはイキってみるのも一興です。失敗しても成功してもおいしい。でもイキり過ぎは注意!

「まあ僕にかかればこんなもの簡単にクリアできるんですけどね」

そう言った直後に失敗すれば、

「あれ?おっかしぃなぁー?計算では100%クリアできるんだけどなぁー?たぶんこのゲームの演算おかしいわ。ちょっと開発に文句言ってくるわ!」

などの撮れ高になりますし、成功すれば

「ほぉ~ら!言ったでしょ。僕にかかればこんなもの楽勝なのよ。もう無敵かもしれん」

みたいにちょっとウザキャラ(笑)みたいなエッセンスを実況に入れることができます。

くだらないダジャレ
ダジャレは退屈な配信にある種の刺激を与えてくれる重要なエッセンスです。恥ずかしい気持ちをぐっとこらえて、ボソッと呟いてみてはいかがでしょう。

「ダジャレを言ったのは、、、だれじゃ?」
「ホライゾンが、こわいぞう」
「トイレに、、、いっといれ!!」

はい、場が凍りますね🥶
でもその後に「みんな生きてるか!目を覚ませ!寝たら死ぬぞ!」
とネタにしたり、逆に突っ込んでもらえたりして楽しいですよ!

アニメを踏襲する
コメントのお返事もそうですが、実況においてもアニメを踏襲するのってすごく楽しいです。

・アニメのエンディング
「ついに〇〇になった〇〇、いったいどうなっちゃうのぉ~~!次回〇〇!!ぜってぇ見てくれよな!」

・有名なアニメのセリフ
「ゴメンなのびた。この〇〇、何人乗りなんだ」(微煽り
「汚ねぇ花火だ」
「ほら、怖くない。怖くない。怯えていただけなんだよね」

繰り返してみる
次になにも言葉が浮かばないときは、ひたすら繰り返して見ましょう!

「このゲームは、敵を倒したり、ぼこぼこにしたり、ぼこぼこにしたり、ぼこぼこにしたりwww するゲームですww」
「いや全然攻撃が上手くいかなくてダメダメだしダメダメだしダメダメなんだよなぁ」
「いやこれは強すぎてうますぎて馬になって馬になって馬になるわ」

自分で返事してみる
自己完結させてみるのもたまには一興です。

例えばクーラー入れたいなぁってときに、
「ねぇねぇみんなはどう思う?」
「イイトオモウ~~(変声)」

やりすぎるとそういう人になっちゃうので、適度に使うと面白いかも!

リズムにのせてみる
有名なリズムに合わせて言葉を発するとつまらない配信にも彩りが!

ポケットの中にはビスケットがひとつ~
「まんどらご~ら~まんどらご~ら~まんどらご~ら~ひとつ~」

伯方の塩(いい例思いつかなかった...)
「は!か!た!の!しお!」

この木なんの木気になる木

③話題

実は①コメント ②実況で結構時間は埋まっているんです。
なので話題で配信を埋め尽くすのではなく、ちょこっとエッセンス的に取り入れるだけで十分良い雑談ができます。

雑談大全 (1)

ゲームのHOT🔥な話題

1. 好きな武器トーク
好きな武器は人それぞれ!意外とトークが弾むのでおすすめです!

「最近〇〇が熱いんだよねぇ。前は△△が好きだったんだけど□□で微妙になったんだ。みんなは好きな武器とかありますか?」

2. 最近のメタトーク
競技性のあるゲームなどは、メタと呼ばれる最強武器の議論が活発に行われています。自分がメタを知っていても、リスナーに質問してみると意外な返事が帰ってくるかもしれません。

「ボセックボウみんな使った?めっちゃ強いよねぇ~~!!」
「正直PK戻ってきたからもう誰もマスティフ使わないと思うんだけど誰か使ってる?」

トレンドネタを活用する
ちょっと前だとゲーミングストローとかが話題に上がったりしましたね!
ニュースサイト見るのもちょっと疲れますが、ほんとに暇なときに見てみると良い話題が見つかるかも!

おすすめのサイト
https://www.gizmodo.jp/
https://www.rbbtoday.com/
https://news.livedoor.com/article/category/53/
https://www.itmedia.co.jp/news/

自分のチャンネルのイベント系
例えばゲームの大会を開いてみたり、参加型をやってみたり、新しいチャンネルポイントを追加したりと、いろんなイベントをやる機会があると思います。
話題として定期的に自分のイベントを告知することで定期的に話題を挙げられますね!!

食事系
やっぱり食は万国共通の話題ですよね!鉄板ネタですがちょっと掘ってみるとかなり話が広がります!

1. 国ごとのあるあるネタ
自分の食事と海外のネタを紐付けたり、味覚と食文化を紐付ける時にこの知識が役に立ちます!自分なりのあるあるネタをストックしていくといいでしょう...!!!

韓国
・辛いの強い人が多い
・料理作る動画で赤いのドバドバ入れてる
・キムチ美味しい

アメリカ
・アイスが馬鹿みたいにでけぇ
・青色の蛍光色のマフィン
・デザート一つで2000kcal

2. みんなのご飯
・今日のごはんもう食べた~?
みたいに、みんなのご飯を聞いてみましょう!
絶対お腹が空くこと間違いなし!そして話題に尽きない!最強の質問です!
これも海外のあるあるネタと紐付けたり、自分のエピソードとつなげるとかなり盛り上がります!

3. マクドナルドトーク
たぶん全員食べたことのあるマクドナルド。新しい商品やあるあるネタなど豊富なコンテンツがあるのでおすすめです。

・〇〇マック食べた?
・マックシェイクにポテトつける派?
・ビックマックは箱に入ってるけど、ラップで包んでって言うと汎用の紙で包んでくれるらしい
・マックは揚げたてに塩が濃いのがいいのよなぁ

知識系
人を選ぶジャンルだと思いますが、知識系の話題も結構楽しいです!
知らない世界の話って興味をそそられますし、配信だけじゃなく私生活でも使えるかも...!!
これも自分のあるあるネタを収集していく必要がありますが、いざというときに役に立ってくれます!

1. 国ごとのあるあるネタ
・アメリカ
Redwood treeって木がでかすぎてやばい。日本最大の木は蒲生のクス(かもうのクス)
ディズニーランドにカート専用レーンがある(体重150kgとかの人が乗ってるやつ
メニューに必ずkcalが書いてあるけど意味ない

2. グレーゾーンネタ
・合法未成年アルコール摂取する方法
チョコレートにウォッカ入れて食べても、それは酒類じゃないから法律に違反しないので未成年でも酔える(絶対ダメ

3. Twitterのつぶやき
見に来てくれた人のTwitterを知ってる場合などに威力を発揮します!
誕生日だったり、美味しそうなご飯だったり、呟いてることについて触れてみると会話が広がります!!
ただ、Twitter大好き人間じゃないと疲れちゃうので適度に!

オープニングトーク
これどこに入れるか悩んだんですが、話題に入れました!
毎回配信の初めに無言だったり、適当な話題でぐちゃぁ....ってなること結構ありますよね笑 でも、初めこそ肝心!!テンプレを用意することで開幕からエンジンかかりますし、アーカイブを見てくれた人にもいい印象を残すことができます!

「はいどうもみなさん![挨拶]!
今日は〇〇っていうゲームをプレイしていきたいと思います~
最近は□□っていう状態でもっと頑張らないとなぁって感じです。
今日もよろしくおねがいします!」

エンディングトーク
エンディングトークをテンプレとして用意するのも大事な部分です!
配信終わりに話すことがなくてグダグダしちゃうとちょっと悪い印象が残ってしまうかもしれません。しっかりとトークで締め、最後まで駆け抜けましょう!

僕がいつも話しているエンディングトークを文字に起こしてみたので参考になれば幸いです!

「はい!ということで今日は〇〇をプレイしていきました!
今日は〇〇で〇〇でしたねぇ~
私あるたは、毎日12:00にAPEX 19:00に雑談やリラックスできるゲームなどを配信してるハーフエルフの実況者です。APEXは元マスターで、最近はカジュアルで修行してます!
Twitterにて毎日配信日記を書いております!コメントくださった方全員に個別にありがとうの気持ちを込めてお返事書かせて頂いてるので、もしよかったら見に来てくださると嬉しいです!
それでは今日も見に来てくれてありがとうございました!!また次の配信で会いましょう!バイバイ〜〜!!」

④脱線

はい!ついに最後の「脱線」です!!
実践するのはなかなか難しいですが、この力を手に入れればマジで常に話していられます。

雑談大全 (2)

ここでは、実際に文字に起こして見るのでどういう脱線の仕方があるのか体験していただけたら幸いです!

1. みんなのご飯から脱線
みんな何食べた?➪キムチ食べた!➪
キムチって辛い➪辛いって味覚じゃなくて痛覚らしい➪
痛覚で喜ぶってことは辛いの好きな人は全員ドM?➪みなさんはS派ですかM派ですか?

2. デザートから脱線
最近おやつにハーゲンダッツ食べてる!でもちっちゃいよね➪アメリカってバケツみたいにでかいハーゲンダッツあるらしい➪アメリカってなんでもでかいよな➪そういえばアメリカにRedwood treeってバカデケェ木があるんだよな➪でかくなってほしい食べ物とかモノってある?

3. 滑舌トークから脱線
配信してると滑舌めっちゃ大事って実感する➪早口言葉みんなで練習してみようぜ➪そういえばアナウンサーって噛まないから本当にすごいよね➪実は〇〇さんってアナウンサーに最近ハマってて➪みんな好きなキャスターさんとかいる?

4. ゲームのアプデから脱線
そういえば新しい武器試してみた?めっちゃ強いよね!➪でも結局すぐナーフされるんだろうなぁ➪そういえば昔追加された〇〇って武器のほうがぶっ壊れてたよねw➪みんなはどの武器が好き?僕はね〜〜

どうでしょう?できそうですかね?
この脱線、得意な人と苦手な人がいるみたいで僕は絶賛苦手な方です笑
でも意識して他の話題と繋がりを探してみると少しずつ慣れてくるので、難しいと感じた人は文字に書き起こして脳トレしてみるといいかもしれません!(僕もたまにやっております)
雑談が上手い人は脱線もうまい!一緒に頑張って習得しましょう🔥

おわりに

はい!配信における雑談力を4つの切り口で分析してみました。
もちろん知っている内容もあると思いますが、この記事を読んで新しい視点を見つけてもらえたらとても嬉しいです!
雑談は一日にして成らず。新しい視点を既知の視点にできるようにまったり意識しつつ雑談力を鍛えて行きましょう!

ここまで読んでいただいて本当にお疲れさまでした!そしてありがとう!
もしよければ、雑談に困ってる人をみかけたら僕の記事を紹介してもらえたらとても嬉しいぜ... へへ...

「あるたともうします」は毎日12:00にAPEX, 19:00に分析や雑談をメインに配信をしています!
もしよければチラッと見に来てくれたら嬉しい!
コメントくださった方にはこんな感じで配信日記を書いていますのでTwitterも覗いてみてね!!

画像3

アイキャッチ画像: unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?