見出し画像

【APEX】ランクで病まないメンタル術

こんにちは!みなさんランクやってますか!
最近ランクで精神崩壊してる人を見かけたので、一応過去にマスターを経験した僕なりのランクで病まないコツをお伝えします。

さっそくですがみなさんは、「ランクは上げるもの」という考えを持ってはいませんか?
プラチナから💎ダイヤに上げる。
ダイヤから🟣マスターに上げる。

結構多くの人がこの考え方をしている気がします。

でも僕は、ランクは上げるものじゃなくランクは上がるものだと考えています。

みなさんは、なぜ彼らがマスターやダイヤに行けたと思いますか?
努力したから?沢山プレイしたから?たぶん違うなぁと僕は思います。

実力があったからそのランクに行けた。これです。
すでにマスターの腕前があったからマスターになれたのです。

心臓が爆発するほどランクが苦しい理由は、無理しないと到達できないプレイスキルだからです。例えば、
プラチナレベルの人がマスターに上がろうとするのは、50kgのバーベルしか上がらないのに、120kgのバーベルをあげようとしているのと同じです。
しかも、何回も(何試合も)上げないといけないから余計辛いですよね。

もちろん沢山努力してダイヤやマスターに到達することは素晴らしいことですが、無理しすぎて精神崩壊したら元も子もないですよね。

なので、目標は持ちつつダメなときは素直に諦めてカジュアルで修行しましょう!戦う回数もカジュアルのほうがずっと多いですし成長できますよ!

ちなみに、もう一つ大事なファクターがあります。
まずはこの質問に答えてみてください。

Q. あなたがマスターを目指す理由はなんですか?



答えが、
・純粋に報酬がかっこいいから
・真剣にAPEXのマッチを楽しみたい
・自分の実力を確かめたい
などの動機であれば、もし到達出来なくても「自分の実力が足りなかった!」「悔しい!」などの健全な感情で前に進むことができます。

しかし、
SNSで自慢したい
自分を宣伝する材料にしたい
・他の人から実力を認められたい
これらの承認欲求が前面にあると話が変わります。
友人や他人がマスターに行ったら、その人を恨んだり激しく落ち込んだりするかもしれません。なんにせよ健全な精神状態じゃないので、実力が見合うまではカジュアルで修行したほうがいいんじゃないかなと思います。

ま、あくまで精神崩壊しそうな人向けのコツなので楽しめている人にはあんまり関係ないかもしれないですね。

個人的なAPEXを一番楽しむマインドセットは、自分が成長することです。
自分が強くなることを目的に他者と比較せず、戦闘の奥深さを学んで強くなるのです...!!

以上が僕のランクに対する考え方です。至極単純ですが、自分の弱さを認めるのって結構難しいので何回も思い出してみるとだんだん楽になっていくと思います!

最後に、あるたともうしますはTwitchで配信しています!
もしよかったらAPEX配信見に来てね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?