見出し画像

【自譯】北原白秋.《思ひ出》 抒情小曲集—夜

夜(よる)は黑…………銀箔(ぎんぱく)の裏面(うら)の黑。
滑(なめ)らかな瀉海(がたうみ)の黑、
さうして芝居の下幕(さげまく)の黑、
幽靈の髮の黑。

夜は黑…………ぬるぬると蛇(くちなは)の目が光り、
おはぐろの臭(にほひ)のいやらしく、
千金丹の鞄(かばん)がうろつき、
黑猫がふわりとあるく…………夜は黑。

夜は黑…………おそろしい、忍びやかな盜人(ぬすびと)の黑、
定九郞の蛇目傘(じやのめがさ)、
誰だか頸(くび)すぢに觸(さは)るやうな、
力のない死螢の翅(はね)のやうな。

夜は黑…………時計の數字の奇異(ふしぎ)な黑。
血潮のしたたる
生(なま)じろい鋏を持つて
生膽取(いきぎもとり)のさしのぞく夜。

夜は黑…………瞑(つぶ)つても瞑つても、
靑い赤い無數(むすう)の靈(たましひ)の落ちかかる夜。
耳鳴(みみなり)の底知れぬ夜(よる)。
暗い夜。
ひとりぼつちの夜。

夜…………夜…………夜……
——
夜是黑的............銀箔的背面的黑。
平滑如潟海般的黑、
而後是芝居的布幕的黑、
幽靈髮絲的黑。

夜是黑的............滑溜溜地 蛇的眼發著光、
黑齒的臭味令人生厭、
千金丹的皮包徘徊著、
黑貓輕飄飄地走著............夜是黑的。

夜是黑的............可怖的、潛行盜賊的黑。
定九郎的蛇目傘,
恰似被誰觸碰了頸背、
恰似死螢無力的翅膀。

夜是黑的............如時鐘奇異底數般地黑。
血潮滴落
拿起雪白的剪刀
活生生將肝取下的夜。

夜是黑的…………即使闔上眼 即使闔上眼、
藍色紅色無數靈魂的降臨之夜。
耳鳴不見止境的夜。
晦暗的夜。
孤身一人的夜。

夜…………夜…………夜…………

<思ひ出>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?