見出し画像

Hokkaido_part.2

9/14(土)に大雪山から稚内まで移動し、15日は利尻島で山登り。
稚内でフェリーに乗って山登ってその日のうちに稚内に戻れるか不安だったが、無事帰還。

15日(利尻山)

利尻山、最高だった。天気が良かったのもあるが登山路を囲む森の匂いや空気感が大地に包まれてる感じがした。
利尻富士と言われるだけあって、登るのも良いが船や稚内の方から見てもその雄大さに圧倒される。

日帰りのため、帰りのフェリーの時間を気にしながらの登山となったが、なにかに追われたり気にしたりすると楽しさ(味わい)は半減することを改めて実感。
ビジネスの世界でも視野を広く・視座を高く・視点を鋭くなどと言われるが、心のゆとりがそれらを生むんだろうなと再認識。

16日(釣り&ぶらぶら)

去年・今年で最南端〜最北端に向かったことを知る。まだまだ、日本の行ったことない場所や知らない場所だらけ。始まりの終わり。

あと夕陽ってなんで赤(オレンジ?)に見えるのかすっごい疑問に思った。(子供が持つ疑問を33歳にして初めて思った。)

無事に稚内から屈斜路湖の移動が完了。また明日からの登山が楽しみ。

...to be continue

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?