見出し画像

Jマスコットとは

まずJマスコットってなに?

基本はサッカーJリーグクラブのマスコットを指しますが、J1、J2、J3さらに下位カテゴリーであるJFLや地域リーグや今年新たに始まった女子リーグ、WEリーグクラブにもマスコットがいるので、ここではサッカークラブに関わるマスコットを【Jマスコット】として紹介していきます!


ちなみに自分は海外サッカーに疎いので紹介するマスコットも国内のサッカークラブのマスコットがメインになると思います。

JFL、Honda FCのマスコット「パッサーロ」さん 


また、サッカースタジアムに行くとスポンサー企業様のマスコットが来場したり、地方自治体のマスコットが来場することがあるのでそちらも合わせて紹介していきたいと思ってます。

こちらはジェフ千葉のスポンサー「アキュア」様のマスコットで「アキュアくん」。

いやっ!自動販売機そのまま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?