見出し画像

【トレード】脳死で負け続けている人のためのアイデアリスト

ハイレバギャンブルやナンピン癖など、悪い部分を治せずに、または治す努力もせずにトレードで負け続けているみたいな人って結構多いと感じています。

しかし、いつかは上達するかもみたいな甘い考えだと正直永遠にそのままです。

そのほかにも、真剣にやっているけどどこを変えたらいいのかわからないみたいな人もいますよね。

そこで今回の記事では、こんなところを工夫して自分の合うようにしていったらいいかもみたいなアイデアリストを書いていきます。

ちなみに、自分の性格だからギャンブル癖は治らないとか熱くなってしまうとか無駄ポジが我慢できないとかいうのは完全に言い訳です。

言い訳しているうちはずっと勝てないので、何が何でも抑え込む気持ちでいきましょう。その工夫とかも少しずつまじえて書きます。


レバレッジ

まずこれ、1番大切。ここを変えるだけですべてが上手くいく場合もあります。

天才以外はレバレッジは低くしてロットを減らすのがおすすめです。

  • 冷静にトレードできない

  • 損切後に熱くなってしまう

  • 勝った後調子に乗って負ける

  • すぐゼロカする

  • 損切が滑って爆損

  • ポジを握れない

みたいなのはロットを減らすだけで解決することもあります。

トレードの自信がないうちは1倍でも2倍でもいいからとにかく落とすのがおすすめです。資金を減らさなければあとからどうにでもなります。

資金管理については下記記事もおすすめです。

時間軸(スキャ・デイなど)

時間軸もいろいろ試すのがいいですね。スキャをやっているならデイ・スイングをやってみるとか、自分に合っているのがどれかを知るためには試行回数はある程度必要です。

数回やってゼロカとかしてるとどれがいいとか分からないので、ロットを落として何回もやるのがおすすめです。

チャートを見る時間帯

時間軸もそうですが、チャートを見る時間帯とかも変えられます。

昼は捨てて夜張り付いてみるとか、自分の生活に合わせて変えてみてください。

何時くらいの動きが得意だからそこで集中してトレードしようみたいなのも見えてくるかもしれません。

1日どれくらいチャートを見ればいいかみたいなのはありません。見れるだけ見たほうがいいです。

チャートを見て上達するコツは下記記事を参考にしてください。

通貨・銘柄

ずっと為替をやって負けていたけど、ゴールドとかビットコインをやったら勝てるようになったとか、逆に為替とか指数に変えたら勝てるようになったとか、そういうこともかなりあると思います。

いろいろトレードしていくと、自分の手法とたまたまマッチして勝てるとかもあります。いろいろやってみましょう。

もちろんこちらも試行回数はそれぞれある程度積んだほうがいいです。

証拠金

証拠金についてもトレードの成績には大きく関わります。特に全資金に対する証拠金の割合とかですかね。

少額ずつ入れてハイレバで溶かしてしまう方は少し怖くなるくらいのまとまった金額を入れて重みのあるトレードをする。

熱くなって、口座にあると一気になくなってしまう方は少額に分けてリスク管理をするとか、これも正解はなくて自分に合ったスタイルが必ずあると思います。

おすすめはある程度分割して、なくなってもまた戦えるようにしつつまとまった金額をいれる感じですかね。

取引所

最初作った取引所を脳死で使ってるみたいな方は取引所を変えてみるのもおすすめです。

新しく作るのは少しめんどくさいですが、

  • スプの大きさ

  • ボーナスの有無

  • レバレッジ

  • チャートの滑らかさ

などが変わってくるため、自分に合う取引所を選ぶだけでも成績は変わってくるでしょう。

実際に取引所を変えたことで勝てるようになったという方も何人か知っています。

ちなみにこれは僕の主観ですが、トレードで勝てている人ほどいろいろな取引所を試して自分に合ったところを使っているイメージがあります。

出金タイミング

出金タイミングも工夫次第で勝てるようになったりします。

例えば、ある程度増えたら出金して原資は確保してトレードするとかがありますね。

増えても毎回ゼロカするまで続けてしまうみたいな方は出金癖をつけるのがおすすめです。

ただ、出金したからといって攻めたトレードをしていると減るスピードやリスクが抑えられないため、慣れるまでは出金したらもう1度ロットをリセットして1からみたいなのがいいと思います。

ラインの引き方

トレンドラインや水平線の引き方もいろいろと変えられます。

例えば、ラインが多すぎると感じたら減らしてみたり、引く時間軸を伸ばしてみたりと変えていくのもいいと思います。

また、トレンドラインが苦手とか思うのだったら思い切ってトレンドラインを廃止するのも1つの手です。

インジケーター・オシレーター

インジケーター・オシレーターに関しては、表示しすぎるのは個人的にきらいです。

よくわからないのにわかってると思い込んで表示するくらいなら、見ないほうがいいと思います。

無駄なポジションや何が原因でトレードに負けたのかわからないみたいなことになりかねないため、信頼できる数個に絞るとかしたほうがいいと思います。

損切・利確幅

狭い損切幅で負け続けているならロットを抑えて損切を広くしてみるとか、損切が広すぎてずるずる負けるなら狭くしてみるとか、自分に合った損切幅を見つけましょう。

利確についても、伸ばしてみたり早めに利確してみたり試してみましょう。分割利確とかもやってみるといいかもしれません。

損切、利確でガチャガチャしてしまう方には下記記事がおすすめです。読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?