見出し画像

無駄にガチャガチャして相場に振り回されないためのコツ

トレードをしていて、エントリーをしてすぐ決済してはまたエントリーして、ガチャガチャしてお金を減らしてしまうことがありますよね。

  • 損切を狩られてから追いかけるように再エントリー

  • 怖くてチキン利確したのにまたエントリー

  • 予想と逆行してナンピン気味の無限損切

など、ガチャガチャしてお金を減らすのは結構ありがちですが1番もったいないです。

特に焼かれた後は熱くなって無駄なポジションが増えやすいと思います。

そこでこの記事では、「ガチャガチャがよくないのはわかるけどどうしたらいいかわからない」「無駄なガチャガチャを減らしたい」という方に向けて書きます。

ぜひこの記事を読んで、余裕を持った立ち回りを覚えて試してみてください。

※大前提として、ロットを抑えて低レバは絶対です。ハイレバはメンタルにとっても1番よくないので勝ててない方はとりあえずやめましょう。


1.損切に余裕を持つ&建値損切を減らす

まず初めに損切にプラスαで余裕をもってみてください。もちろんその分ロットは抑えてくださいね。

いつもより10pipsでもいいですし、もう少し広げてみてもいいです。

損切幅に余裕を持つことで、損切に狩られてから思った方向に行く機会損失を減らせたり、ポジションがいつもより長生きしてガチャガチャするのを防いだりする効果があると思っています。

まずは広げてみて、慣れてきて広すぎると思ったらもう少し狭くすればいいし、もう少し広げたいなら広げればいいです。

その代わりロットを抑えて試行回数を積んで、トレードの精度をあげていきましょう。

あと、建値損切も個人的には好きじゃないです。上手い人がやる建値損切は有効ですが、勝ててない人がやる建値損切はただの機会損失で終わることが多いです。

建値損切は有効な場面とそうではない狩られやすい場面があるので、その判断ができないうちはやめておきましょう。

2.損切にかかるまで待つ

次に、僕が最初無駄なポジションを減らすために意識したのが、エントリーしたら損切にかかるまで待つということです。

あまりやっている人は少ないと思いますし、本当に有効かはわかりませんが、僕的には結構あっています。

トレードが上手な人だと、やばそうだからポジを切るとかしてますが、実際勝ててない方はそういう感覚がわかってないから勝ててないわけです。

その感覚がわかってない状態でやばそうだから切るとか、やっぱ大丈夫そうだから再エントリーとかしているとお金は溶けます。

切った後に再エントリーしたくなるパターンって最初より建値が悪くなるパターンも多いですからね。

それなのでそういうガチャガチャを防ぐためにも僕は基本的に1回設定した損切にかかるまでは待ちます。

そうすると意外と勝率もよくなるんで、本当に試してみてほしいです。

現在は、そういったトレードを繰り返してるうちにだんだん本当にやばいパターンとかもわかってきたので、その時には手動で切ったりもします。

3.分割利確をして残りを伸ばす

損切に関してはここまで話してきた感じです。ここからは利確の話です。

ガチャガチャしないための利確では、やはり分割利確が大切だと思います。

含み益ポジを持っているときに、

  • 少し怖いな

  • 利確しようかな

  • 握ろうかな

と思うことは多々ありますよね。

そんな時に全部利確してしまうと、その後もっと伸びたときに再エントリーしたくなってしまいますよね。

我慢すればいい話ですが、意外と我慢できずに追ってエントリーしちゃう人が多いイメージです。でそのあと逆行して利益もなくなるみたいな

逆に、握ろうとしても全部握りつぶす可能性もあります。

もちろん、全部利確や握るの判断も大切ですが、その判断も正直難しいです。

なので最初のうちは分割利確しましょう。怖いと思ったり利確か握るか迷ったとき、節目にぶつかったときに分割利確するといいです。

それで残り分はしっかり伸ばしてみるといいです。

そうやって伸ばす感覚と利確の感覚を磨いていって、慣れてきたら徐々に分割利確か全部握るかの判断をしていけばいいでしょう。

さいごに

ここまでガチャガチャしないための損切と利確について紹介してきましたが、結局は余裕をもって相場と向き合うことが大切です。

余裕を持ってガチャガチャを減らせば、自分のミスも減りますし狼狽することも減りますよ。

是非ロットを抑えて、この記事を参考にトレードしてみてください。

損切のことや建値損切について、利確ポイントについてもっと詳しく知りたい方は、下記のnoteで解説しているので読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?