辞めたいはずなのに

病棟看護師になって今月が終わればやっと、1年。
 1年経っても、業務に慣れというのはなく、毎日時間に追われ、多重業務に押し潰され、居心地が良いとは言えない環境で耐えしのぐ日々。
患者のための看護という基本的なことができず、いかに先輩に怒られないように仕事をするか。このことしか常に考えられていない。
 ある日、もうだめだとプツっと切れてしまい一週間休みをもらった。 
 辞めたい気持ちがとても強くなった。だけど、仲良くなった同期を裏切ってしまう罪悪感が強く、とりあえずボーナスまでは、、と復帰した。
絶対辞めると毎日唱えながら仕事に取り組む。
 そんなときに、良い求人があり、勢いで面接を受けることとなった。
転職活動しなきゃという思いもあるのと裏腹に、本当に本当に辞めていいのかまだ迷いも生じている。
勝手に涙が出るくらい、気持ちはもういっぱいいっぱいなのに、何故か辞めるのには迷いがある。
どこか充実感を感じている部分があるのかもしれない。。。選択に正解はないと思う。
 自分の気持ちとゆっくり向き合って、この先も生きていこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?