見出し画像

祈りは通じる~『祈り』の効果は、科学的に証明されている。

母が心筋梗塞で入院し、ICUに1か月いるとき、
ICUの前のベンチでずっと座っているしかなかった。
ある日、ふと、この論文を紹介した記事を思い出し、
ハッとしてネットで調べた。
救われた。
文字通り、私は「救われた」と思った。
何もできない私、
無力で何もできない家族の思い。
無力感で生きていたが、
『祈りは、ちゃんと通じている。』のだ。
私が壁を隔てて母を思いながら「祈る」行為は
ちゃんと、母に伝わっている、ということ。
今、夫が入院している時に、
コロナで全く面会はできないが、
また心の支えになっている。
筑波大学・村上名誉教授の著書を読み直す。
『人は何のために「祈る」のか
 ~生命の遺伝子はその声を聴いている』
ふっと、心の支えになる。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AF.../dp/4396411057


私の #フォトリーディング  の先生、#山口佐貴子 さんは
村上先生と対談されている。

http://bestsellers.fm/archives/160.html...


ふと、佐貴子さんが
「村上先生と親交がある」ことを思い出して、聴いてみた。
この対談、本当におもしろかった。
生命科学の奥深さ、
Something Greatの存在、を感じる。


https://diamond.jp/articles/-/98488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?