見出し画像

いつまでもスライムばっかり倒してないで、 ラスボスに向かえ~あなたはリーダーになれるのに、の巻。

【その人は、優秀なリーダーになれそうだったが、とても残念な状況に居た。スライムばっかり倒してないで、ラスボスに向かって欲しい】

その人は、話していて、有能な方なんだろうな、と思ったが
今は、大変な状況に置かれていた。

先日、ご相談を頂いた方は、本当に有能な女性だった。
仕事もばちっとできるし、
家で仕事をしながら、小さなお子さん二人を育てていた。


国際結婚で、子どもがハーフなのだが、イジメ、差別を
受けているようだった。

だから、できれば、下の娘はインターナショナルスクールに通わせたい。自分のように、大変な思いをしている人をサポートしていきたい。子どもたちを守りたい、と思っている方だった。

彼女の性質、性格、ビジョンは、リーダーだと思うのだ。

私は社長業の友達も多いが、その人たちと、同じように見えた。

「Fさん、あなたはもっと大きな仕事ができると思うの」と伝えた。


本人も自覚があるようだ。
でも、

「リーダー」の資質が、ちゃんと生かされていないようだ。

彼女の状況は、なんだか、残念だった。


・相手に正論を言って、相手を怒らせてしまう。
・幼稚園のPTA会長を引き受け、物事をサクサク進めたら、反発を買った
・ママ友にも、ハッキリものを言ってしまい、悪口を言われる

なんだか、残念な状況、なのだ。

コミュニケーションには4つのタイプ分けがあるが、
彼女のコミュニケーションは、まさに、典型的な
一人で何でもできる上司が、部下から反感を買ったり
「あの人苦手」と言われてしまう事例に似ている。


せっかくいい物を持っているのに、惜しいのよ。
私はモヤモヤした。


差別の問題やら、彼女には『もっと大きな戦うべき相手』がいるのに、
ママ友の、どうでもいい争いに巻き込まれ、
せっかく誰もやりたがらないリーダーを引き受けたのに、
貧乏くじを引き、メンバーが離れ。。。


残念だ。

ドラクエで言えば、
「ずっと、どうでもいい雑魚キャラ(ごめんなさい)を
 倒し続けて、MPもHPも減り、
 全く自分の経験値になっていない」

感じなのだ。
Fさん、あなたは、スライムを倒している場合なのだろうか。

もっと、目線を上げて欲しい。

子どもたちを守るんでしょう?
日本は、残念だけど、差別がひどい国だと思っている。
そこが、あなたが戦う本丸、
『ラスボス』じゃないんですか?


大きな敵に立ち向かう、
わたしは、娘を守るために頑張ります、 って宣言したら、

あなたの周りのママ友は、尊敬の念で、応援してくれるはず。


あなたが立ち向かっているラスボス『日本社会の差別』は、最強の強敵だ。
そこには、仲間も応援も必要なんだよ。


その人達と戦うのではなく、ちゃんと味方にすればいいのに。
そこは、ちょっとしたコミュニケーションのコツを身につけること。


そしたら、あなたは、もっといいリーダーになれると思う。

ここじゃないだろうか、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?