見出し画像

幸せになりたい男子が集まる居酒屋~「アク」が抜けた頃が、ベストタイミングでは?の巻。

[ここまでのあらすじ]

その居酒屋では、ガチで婚活をしている男子4人、

カウンターで、猫背でハイボールを飲んでいる。

婚活の愚痴をはく日々。

常連客は、酒の肴で4人に茶々を入れる

「観察日記」もとい、

「温かいかい叱咤激励日記」なのだ。

=========

あの婚活男子4人の話を書こうと思った。

しかし、何度も言うが

「進展」しないため、ネタが枯渇している。

しょうがないので、スピンオフの記事にしようと思う。

ある日、私は夫の大学の同級生の会に参加していた。

みなさま、50代を超え、

本当に人生イロイロあるなあ、と思う頃。

「50代を超えると、そろそろ、人間的に丸くなる」

という話題になった。

イケイケで行けた時期は過ぎ、

そろそろ、折り返し地点を過ぎる。

この頃は「健康診断で引っかかる」人や

「大病をする人」が出てくる。

人生の意味を考えるのだ、と思う。

自分自身も、手術をした経験から、思う。

「誰が、私のお見舞いに来てくれるのだろうか」

「親族しか、ICUには入れない」のだ。

誰が、親身に、自分の身を案じてくれるのだろうか。

健康診断でひっかかり

「人間的に丸くなった男性」の同級生の話題を聴いて思う。

ムム。

ワインだってそうだ。

「若いワイン」はフレッシュでいいが、

年齢を重ねて「熟成した」ワインは味わいがある。

山菜の「フキ」は、アクが強すぎて、

それだけでは食べられない。

「アクを抜く期間」が必要なのだよ。

アクが抜けた時期、

人生の酸いも甘いも分かった時期、

誰が隣にいてくれるだろうか。

誰と一緒にご飯を食べたいと思うか。

その有難みをちゃんと分かった時こそ、

パートナーを探す時期、かもしれない。

「そうですよ。

 〇〇さん、そろそろ50代でアクが抜けてきたので

 そろそろ幸せになってもいいのでは!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?