見出し画像

DALL・E3でAI固め

最近Open AIの新しい画像生成AIが出てきて話題ですね。
Microsoft image createrでも使えるという手軽さから特に注目されている、そうDALL・E3です。
一般の方々は版権まがいのイラスト等を出してキャッキャしていますが、固めフェチがやることと言えば一つですよね。

DALL・E3を使う方法は2つ

・Microsoft image createrを使う(無料)
・Chat GPTに課金する(有料)

後者はハードルが高いと思うので、今回は前者について解説します。

Microsoft image creater

件のサイトにはこちらからアクセスできます。
Microsoft Bing の Image Creator

ページが開けたら、入力枠にプロンプト(生成する画像の指示)を入力し、作成をクリックします。ちなみにプロンプトは日本語でもOKです。

とりあえず、女性の石像、という指示で作成中。
そして完成した画像がこちら。確かに女性の石像ですね、はい。

画像が無事に生成されましたら、ここからAI固めをやっていきます。
といってもやることは、色々とプロンプトを工夫するだけです。
日本語や英語で試行錯誤してみてくださいね!

プロンプト例

・・・といっても、最初はどういうプロンプトを入力していいのかさっぱりわからないと思いますので、プロンプト例を一つ紹介します。

"a school girl made out of Weathered stone,stone statue,digital art,Blue sky and rainbow in puddles on the sidewalk"

学校少女の石像という指定の他には、青空とか虹とか水たまりとか、そんな感じのプロンプトになっています。
そしてこのプロンプトで生成した画像がこちらです。なお、同じプロンプトでも、乱数によって毎回違う画像が生成されます。

固め的には芸術的すぎてあまりエロくありませんが、良い感じの石像になってくれました。
なお、DALL・E3はエロ規制が厳しいので、プロンプトを工夫しないと服を脱がせたりするのは結構厳しいです。(女性の石像、という指示では普通に胸が露出した画像が出てきましたので、これも工夫しだいではありますが。)
旧ツイッターで生成画像のプロンプトを公開している方もいますので、それらを参考にしてみるのもいいかもしれません。

今回の記事は以上となります。
次の記事は未定ですが、生成した画像を更にAIで修正することを取り上げるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?