見出し画像

棉が教えてくれたこと~愛媛②‼️

愛媛の旅、番外編です!


私が住んでいるのは
北海道の上川地域というところ。

そこから、
車で約3時間運転し、

新千歳空港に到着!遠い‼️(笑)

千歳から愛媛までは
約二時間。

出発‼️


松山空港に着くと
お友だちの、
のりちゃん(http://cotton.shiranaixx.com/)
えつよさん(https://etsuyo.crayonsite.net/)
二人が出迎えてくれました。

二人とは二年ほど前に
Twitterで知り合い、
不思議なご縁で仲良くなりました。

私は北海道、
えつよさんは東京、
のりちゃんは愛媛という
バラバラな所に住んでいるにも
関わらず

すでに会うのは二回目(*´艸`*)


私たち3人は
のりちゃんの住んでいる
宇和島市へ移動


私たちはのりちゃんの家に
泊まらせてもらいましたo(>∀<*)o

🎵のりちゃんのご飯🎵

歯ごたえ抜群の竹ちくわ↓

ひじきの煮物↓

じゃこ天↓

どれもほっこり美味しい~(*^^*)‼️


のりちゃんは
棉を育て
棉から糸を紡ぎ
素敵な作品を作るスゴい人です!

をかしの家は
糸を紡ぐ道具がいっぱい。

ここには
たくさんの仲間が集まって
みんなで糸を紡ぐこともあるそうです。

インドの糸紡ぎ「チャルカ」↑


なぜインド?(´・ω・`)?
と疑問が生まれましたが

のりちゃんの説明の中に
「ガンジー」
という言葉が出てきて
私はさらに?(・_・;?



ガンジーって



なんか黒い人だったかな?  (スイマセン😹)


気になって調べたのですが


糸を紡ぐことが盛んだったインドは
他の国から機械で大量生産できる糸を
輸入するようになって
たくさんの人が職を失ったそう。

それが原因で
インドが貧困に陥ったとき

他の国からの輸入に頼らず
自分達で自給自足することを
促したのがガンジーさんだったんですね!

棉から糸を紡ぐ作業を
初めて見て思いました。

棉から一本の糸を紡ぐことは
途方もないくらいの
時間と労力を使うんです。

それが何本も集まって
繋がって繋がって出来た衣服は

どれだけお金を出しても足りないくらい
価値のあるものだなぁって思いました。


私たちって
今着てるものも、食べるものも

出来るだけすぐ手に入って
安いものがいい!!
って思いますよね。

なんかね、思ったんです。
本当に素敵なものの
価値が下がってるんだなぁって。



そんなことをしみじみ思っていると

ガンジーがめちゃいい男に見えてきます!(笑)


愛媛二日目

せっかく三人そろったので
ツイキャスをしてみました!初!

https://twitter.com/etsuyo_nakamura/status/1173140834172035072?s=19


三人の不思議な話が盛りだくさん🎵
よかったら聞いてくださいね~‼️

🎵のりちゃんのご飯🎵

凍りトマトととれたてバジル↓

さつまめし↓

……鯛をすりつぶしたものを味噌で味つけて、
麦ご飯にかけて食べるんだけど、
これ、めちゃうま!!!!o(>∀<*)o❤️💕💕


夜は高知まで足を伸ばして
温泉に入り、
美味しいものを堪能(*゚∀゚)=3

藁焼き鰹の塩たたき↓

天ぷら盛り合わせ。青さが絶品!↓

若い板前さんが大根で
おもてなししてくれましたo(>∀<*)o❤️

もちろん飲みましたとも!!!(笑)



ちなみに今回一緒に旅した
えつよさんにもらった
曼荼羅↓



吸い込まれそう~‼️

素敵な絵も描いてる方です🎵
ぜひのぞいてみてね!!!
https://etsuyo.crayonsite.net/


こんな感じで楽しく愛媛の旅は終わり
たくさんのことを学びました!

来年は誰に会いに何処に行こうかな🎵

読んでくださってありがとうございました‼️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)