見出し画像

その毛穴、閉じてみませんか?

前回に引き続き
今回もちょっと
女性向けの内容(*‘ω‘ *)❤️

青春真っ盛りの女子高生から
熟女真っ盛りのマダムまで

みんなが気になる、
「お肌」のことについて
書こうと思います!

o(*゚∀゚*)o❤️❤️❤️

私がお肌を気にし始めたのは
36歳のとき。

私の肌は乾燥&オイリー
毛穴は開きっぱなし
肌はたるんで重力に負けて
年齢よりもかなり老けていたと思います。

久しぶりに会う人には
ずいぶん顔が変わったね…」と
驚かれたほどでした。( ;∀;)


その頃の私は
不規則な生活とストレスMAXだった
病棟看護師をやめて
専業主婦になったばかり。

精神的にも落ち込んでいました。

今までできなかった
お肌のケアを
きちんとやって

絶対、綺麗な40歳になろう!
そう思っていました(*^^*)

…ですが。

どんなに高い化粧水を付けても
いいと言われる洗顔料を使っても
サプリメントを飲んでも

肌はよくなるどころか、
悪化する一方。

一体どうしたら??(((((((・・;)

私の健康オタク?は
この辺から加速し始めました(笑)! 🏃‍♂️💨💨



とにかく
なぜ?どうして?を追いかけて

今、私がたどり着いた三つの方法を
お伝えしたいと思います!🤣

①顔はなるべく洗わない
②保湿剤はなるべくつけない。
③とにかく笑うこと!

はい、今回も
「無理!」って言われそう(笑)

でも、
この方法に変えて四年経ちますが
私の肌はかなり良くなったんです!

(ピッチピチとは言いませんが…笑)


①顔はなるべく洗わない

人間のお肌には
もともと水分や油分のバランスを
整える働きがあります。

それを最大限生かすには
余計なことをしない
これが、一番大切。

洗顔料やメイク落としで
表面を洗いすぎてしまうと、
肌の本来の働きを妨げてしまう…


これが、肌トラブルの原因に
繋がっていきます。


⭐私の洗顔はこんな感じ⭐

…ぬるま湯と水で洗う、
  または温タオルで優しく拭くだけ
  (メイクしない時は何も塗りません)

…メイクをオリーブオイルや
  ニベアで落とし、
  少量の牛乳石鹸で洗顔
  あとは寝るだけなので
  何も塗りません

顔も体も牛乳石鹸です(笑)


②保湿剤はなるべくつけない

洗顔した後は
保湿剤をつけたい気持ちを
グッと我慢。

保湿剤をつけることが
当たり前となっているお肌は
肌の本来の機能が落ちているため

最初は突っ張ったり
白く粉を吹いたように
乾燥しますが、

一週間くらいすると
自然に潤ってくるように
なってきますo(*゚∀゚*)o❤️

肌が本来の力を取り戻すと
乾燥しすぎることも、
オイリーになりすぎることも
なくなりますよ!

私が一番実感したのは、
鼻の頭の毛穴が
キュッと閉じてきたこと。

ちゃんと、
毛穴に詰まった汚れを
お肌が外に出そうとしてくれるんですね!!

お肌って、スゴい!



ちなみにメイクについて

私は出かけるときは
必ずお化粧をしますので、

その時はニベアを薄く塗ります。

ニベアが一番いいというわけでは
ないですよ~ (ヾノ・∀・`)


たくさんの保湿クリームがあり
一体どれがいいんだろう?って
悩むと思いますが

基本の考えは同じ。
なるべく使わないほうが肌にはいい。

だから、
化粧水と乳液と美容液とクリームと…
って
たくさん使うのはやめる。

自分が一番いいと思うもの
「ひとつだけ」
にするといいと思います。

もちろん
経皮毒のことを考えたら
何もつけない方がいいのですが

全てを排除するのは難しいし、
そこまで頑張る必要はないと思うから(*^^*)

排除するより
上手に付き合う方法を考えてみる。


ニベアは安いし、
メイクもニベアで落とせるので、
便利だなぁって思います。


ファンデーションは
気になる所だけに薄く塗り

唇が乾燥したら
リップのかわりに
ココナッツオイルや
ワセリンを使うとか

なるべく顔を洗わなくていいように
メイク落としの不要な
化粧品を選んだりしています。

③とにかく笑うこと

これは肌というか
表情筋を鍛えるためかな(笑)

骨格があって、筋肉があって
その上に皮膚がある。

表情筋がゆるむと
肌も下がってたるむので
どうしても毛穴は広がってしまうんですね。

もっと言うと
皮膚はすべて繋がっているので

顔の筋肉だけじゃなく
頭皮のケアや
首、胸、肩のコリの解消…
全部を整えていくことが大切

その辺の詳細は
またそのうち書こうと思います(*^^*)

体の本来の力を取り戻すと
人は
どんどん若返っていきます。

ぜひ、みなさんも
その毛穴
閉じてみてくださいね(笑)‼️‼️

読んでくださってありがとうございました~😆💕✨

※皮膚にすでに異常のある方、
疾患のある方は
お医者さまに相談してから
お試しくださいね(*‘ω‘ *)❤️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)