見出し画像

生きることは人間レベルを上げること‼️

先日、札幌に帰ったとき
大好きなおばあちゃんに
会いに行っていました。

おばあちゃんは
なんと、100歳!!

入院してるけれど
まだまだ元気で、
私のことも覚えてくれていました。

おばあちゃんは面会に行くと
必ず、
家に帰ると言うので

「お外はマイナス20℃で寒いから
春になったら帰ろうね」

って伝えてきました(*^^*)

100年生きるって
どんな感じなんだろって
思います。



note仲間である
ちかこさんと色んなことを話していて

なんとなく
今までの自分を
振り返っていました。

私は
36歳のとき
急に体調を崩し

それがきっかけで
仕事を辞めざるおえなくなったのですが

それは、
色んなことをリセットするための、
強制終了だったんだなって
今は思います。

動けなくなって
自分は、一人では生きていけないことに
気づいて

自分が36年間、

「感謝することを忘れていた」

ことに気づけた。



私の人生は、
ここから始まった気がします。



少しずつ
自分の生きる意味を考えるようになって

充実した人生が
誰かに称賛されて確立されるものじゃないって
気づいて

人はみんな、

愛し合って
信じあって
赦し、許されて生きていることに気づいて




私が私である理由
このカタチである理由
ここにいる意味

私の夢を叶えてくれる10本の指
思いを伝えられる声
思いを乗せられる魔法のことば

この美しい大地と繋がれる二本の足



私が36年
気づけなかったたくさんの課題は
二年間の短期集中講座みたいに
やってきました。

悩んでは、分析して
自分を空から見つめる練習。
その、くりかえし。



思いは現れては消えて
洗われては消えて

何度も世界が変わって



私は36年を後悔していたけれど

今の私があるのは
精一杯もがいて、さ迷った
36年のおかげなんだと思います。

だから、あの言葉に繋がる。

苦しくてもだいじょうぶ。
苦しいけれど、苦しまなくていい。

100歳のおばあちゃんに比べたら
まだ半分も生きていないけれど

この世界で生きることを
全力で楽しみたい。

生きることは、人間レベルを上げること!
今年もみなさん、楽しく歳をとりましょ‼️‼️‼️

❤️♪.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.♪ワクワク❤️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)