見出し画像

日本人について思うこと

年末が近づいてきましたね~(*^^*)
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

先月末から始めたアルな会も
今年は残すところあと二回。

だいぶ緊張しなくなってきた(気がする)笑


さて、先日のアルな会も
参加してくださったみなさんと
とても楽しい時間を過ごすことが
出来ました(*σ>∀<)σ🎵

今回のテーマは

自分を内観するときどうしてる?
⭐日本人について思うこと

一人、海外在住の方がいらしたので、
あちらのスピリチュアル事情など
興味深いことを聞くことができましたよ!

「日本人について思うこと」

このテーマについて
私が思うことを少しだけ
書いてみようと思います!


私はこれまで、
香港、ニュージーランド、
カンボジア、ベトナムに
行ったことがあるのですが、

カンボジアの
遺跡巡りをしてて思ったんです。

どんなに急な階段にも
「手すりがない」って(笑)



日本て、本当に安全なんです。

建物を建てるとき
商品を作るとき
イベントを開催するとき

どんなときでも
「安心」「安全」が大前提で

もちろん、
それは当たり前の
ことなのかもしれないけれど

でも、
カンボジアでは当たり前じゃなかった。



現地の人たちは、平気な顔で
ひょいひょいと登っていきますが
私と旦那さまは息切れ(笑)

手すりもない。道も整備されてない。
そんな世界に生きる人たちは
足腰が弱る暇がない。

日本人は
安心、安全が
当たり前の世界に生きてるんですね。


「それ大丈夫なの?」
「何かあったらどうするの?」

みんなが口を揃えて言うけれど

それは、
全てを誰かに任せている生き方。



自分で決めて、自分で動くこと。

ちょっと勇気がいるけれど

自分の世界を「創る」って
こういうこと、なのかもしれない

そう思いました‼️(*σ>∀<)σ⭐️

もしよかったらカンボジア旅行の記事も
のぞいてみてくださいね~😆💕✨

❤️今回のアルな会に参加してくださったみなさん

おりん|note

時差の関係で本当に深夜まで
お付き合いしてくださって
ありがとうございました~😆💕✨

脇 ぽて次郎|note

脇ぽてちの名前の謎がとけてスッキリ!(笑)
来月の参加もお待ちしていますね!

まんまるみ|note

るみさんとっても楽しくて 
もっと話したかったです~😆💕✨
またぜひ参加をお願いいたします‼️

サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)