見出し画像

バナナについて

こちら沖縄では様々なバナナが出回っています。名前が同じでも同じじゃないバナナ、またその逆も。それでもフィリピンなどの外国から薬品漬けにされて送られてくるものではなくほとんど露地栽培で何の手もかけずに実りをもたらしてくれるこの沖縄バナナ、もっとみんなに知って欲しいなあと思っています。似て非なるものがたくさんあるのでマツガエ情報もあるかもですがその時は教えてください。日々得たバナナ情報をつらつらと書いていきたいと思います。

銀バナナ


うちの畑で作っているのはほぼこれ。数年前にバナナ畑をつぶすよ〜その前に救出してね〜の友人の呼びかけで大宜味村津波からやってきました。その前はフィリピンからだったはず。


バナナは草ですがとても大きく育ちます。この子も周りにどんどん家族を増やしていく大型のバナナ。
酸味と甘味のバランスが良くとてもおいしいバナナです。銀、の名前は皮の色が他のバナナと比べて若干白みがかっている、それを銀、と表現しているようです。

島バナナ
沖縄のバナナとして代表的なもの。小さいうちに実がつくので台風が来ても倒れにくいということで重宝されてきたようです。その分実も小ぶりですが味もしっかり濃ゆくて甘味の強い種類です。

ブラジルバナナ
名前はわりと聞きます。最近はブラジル島バナナとかいうアイノコ?みたいな名前でも販売されています。

プランテンバナナ(南洋バナナ)

これもうちの畑で栽培しています。野菜バナナ、加工用バナナなどとも言われますがちゃんと熟すしフルーツとしてもいただけます。
でも夏にジャガイモが採れない沖縄ではこれをお芋の代わりに食べるのは全然ありだと思います。アフリカ料理や南米料理に楽しい食感をもたらしてくれます。

ベルチナバナナ(学名 Musa velutina)

ピンク色の果皮が目を引く原種系のバナナです。
参考資料:http://www.02320.net/pink-banana-musa-velutina/

ムサ・オルナータ(園芸名:早乙女芭蕉)

他にもウィキにはこんな感じで。

最近見たバナナレシピ

タンザニアのバナナスープ これは10年くらい前に現地に行った時にたくさん食べさせてもらった優しい味

ウガンダのねーねーのレシピ
こないだガスでやってみたけどここまでペースト状にする前に力尽きた。。こんな風に外でもやってみたい。

バナナレシピーノ
春巻きは簡単でおいしかったー!


アフリカ料理、みてると楽しい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?