見出し画像

MAJICO公開の裏話 #Arumon

こんにちは!Arumonの前原です!
今回は、つい先日発表した「魔法のコンパクト MAJICO(マジコ)」のプロジェクト公開までの裏側について書かせていただきます。

そもそもMAJICOとは?

悩みを抱えている女性一人ひとりに対して、時には励まし時には誉めてくれるコーチングデバイスです。

現代社会では「なりたい自分像」も多様化しており、また日々のコンディションによって「今、話しかけてもらいたいコトバ」も異なります。

そこで、一人ひとりに寄り添って、その人の毎日のコンディションに応じたコメントをできるようにしたいという思いから、MAJICOを考案しました。

「魔法のコンパクト」というコンセプト

MAJICOを考案するにあたって、どういったデバイスにするのかはとても悩みました。

「女性だけでなく男性も気軽に持ちやすいように、シンプルなデバイスの方がいいのではないか」とか、「据え置き型の全身鏡の方が、着ている服やジェスチャーといった情報も得られて、より効果的な分析ができるのではないか」とか。

しかし、初心に立ち返ってもう一度考え直したときに、多くの女性が幼いころに夢見たアイテム「魔法のコンパクト」がコンセプトとして一番しっくりきました。

テレビの中では、「魔法のコンパクト」を手にもちながら少女たちがキラキラと活躍していました。
皆さんにも、「魔法のコンパクト」を携えながら素敵な日々を送っていただけたら嬉しいです。

ニーズ重視で機能考案

いままで何かプロダクトをつくるとき、私は「どういう技術が世の中に存在するのか」というシーズ重視で実施していました。

しかし、MAJICOプロジェクトはArumonメンバーだけでなく、McCANN MILLENNIALSの頼もしい仲間たちと一緒に考案していたので、「技術的に可能かどうか」とか「自分たちのスキルでできるのか」は二の次にして、ひたすらニーズをつきつめてみました。

すると、今までのシーズ重視の考え方だけではきっと思いつかなかったであろう発想も出てきて、とても楽しく、そして刺激的でした。

McCANN MILLENNIALSの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも引き続きよろしくお願いします!

プロトタイプ作成にあたって

「つくりたいデバイスのイメージも固まり、プロトタイプをつくろう!」となった後に、実は何度も困難に直面しておりました。

まず、このプロジェクトにメインで参加していたメンバーはデバイスに関する知識が全然なかったため、「どんなデバイスを買ったらいいのか」、「どうやってデバイスを動かしたらいいのか」をひたすら手探りで確認していました。
(デバイスにあわせて部品を買ってみたものの、買った部品がデバイスに対応していなかったこともありました……)

そして、デバイスを購入したものの、そのデバイスで「魔法のコンパクト」が性能的に実現可能なのか、また電池はどれくらいもつのか等、検討事項がもりだくさんで、「本当にMAJICOはつくれるのか?」と何度も焦っていました。

また苦労したことも色々ありましたが、プロトタイプが少しずつ形になっていく様子は、見ていてとても楽しかったです。特に、自分の表情や会話内容に応じたレスポンスが返ってきた際はとても心躍りました。

今では多くの人の力添えのおかげでプロトタイプができあがったため、感謝の気持ちでいっぱいです。

取材そして、公開

これから、さらにプロトタイプを改良していく予定ではございますが、一旦世の中にMAJICOを紹介したく、特設サイトを用意しました。(本記事の一番上にURLを載せております。)

また、NRIでもMAJICOについて記事に取り上げていただきました。

(ちなみに、MAJICOの公開に合わせて、ARUMONのWEBサイトもオープンさせていただきました!)

こちらの特設サイトや記事を見て、嬉しいことに多くの方からコメントをいただきました。中には記事を作成してくださる方もいらっしゃり、本当にありがたいです。

皆さんのお力も借りながら、MAJICOがより良いものになるよう活動を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

▼Arumon公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?