見出し画像

私の日々の大切な習慣について

私の日々大切にしている習慣について

こんにちは、chanです。

今日は、#日々の大切にしている習慣 について
自分自身の生活を振り返ってみようと思います。


休日の日の朝はカップアンドソーサーでコーヒー飲む

普段私は、仕事の日の朝はお水やお白湯で済ますことが多いです。
対して主人は毎日ドリップ派。互いの朝ご飯は別々なことが常です。だからこそ一緒の休日の日の朝は、ちょっぴり丁寧にコーヒーを淹れて、マグカップではなくカップアンドソーサーにサーブしていただくことが、私の大切にしたい習慣であり、ひとときです。
カップアンドソーサーのソーサーにカップが為す音、ちょっぴり背筋がシャンとなるような喫茶店気分♪
毎日ではない習慣ですが、休みの日だからこその大切にしたい夫婦時間の朝の始まりの習慣のようで大好きです。
そんな我家にはお気に入りのカップアンドソーサーが2つ

丹波立杭焼の俊彦窯さんの器 どっしりとした佇まいがかっこいいです


実家から発掘したお宝 私が幼少期の頃からあった年代物

主人はなんとも思ってはいないかもしれませんが、私はこれからも大切にしていきたい休日の大切な習慣です。笑


お散歩は私の元気の源でもあり、最高の娯楽

私は普段からよくお散歩をします。お仕事の日も、ちょっと回り道しならお散歩して帰宅したり、お休みの日も主人と一緒に自然の中をお散歩したり。
時間があればお散歩しよう!と身体がうずうず。笑


お散歩していると、頭の中が自然と整理されたり、新しいアイデアが浮かんできたりします。自然が大切なことを気づかせてくれるような、右往左往してしまう揺らぐ自分の心が、スンと戻ってくるようなそんな感覚です。

自分は自分でいいんだよ
ありのままの自分でいいんだよ
なるようになるさだよ

そう、身体を撫でてくれるような

健康のためのお散歩というよりかは、自然の中で自分と対話するような感覚です。私の大切にしたい日々の習慣にはお散歩はマストです!


プラスチックフリーの生活を楽しむチャレンジ

プラスチックの環境問題が問われる世界になった中で、私もできることはTRYしてみるようにしています。
以前は、どこか使命感になって雁字搦めになっているところもありましたが、それはそれで出来ない自分に凹んだりもして続かないことも。

完ぺきを求めるのではなくて、出来ることは楽しみながらやってみようと心がけてみると、生活の中にゲーム感覚が加わったようで楽しいです。

自分も楽しくて、環境にもいいって最高ですよね。
プラスチックフリーの生活で私が取り入れている習慣は以下になります。

・マイボトル、マイストローをお気に入りの巾着に入れてバッグにイン
・マイバッグはいつだって相棒さ
・コンポスト導入で、ゴミ袋削減にっ
・ペットボトルは買わないように、お水を持ち歩く
・プラスチック製の物を買うときは、他で代用できないか考える

stojoのタンブラーは折り畳めて◯


プラフリーのお買い物マルシェに行くのも学びの機会に

ちょっとしたことではありますが、考えたり行動してみることが私は楽しくて、環境にちょっとでも繋がるといいなぁっと感じています。知らないことを知って、知ったうえで自分はどうしたいかを考えたときに、自分の出来る範囲で自分の出来ることを大切にしたいと生活に取り入れる習慣ができたことは、とても嬉しいです。これからも生活に取り入れれそうなことは、無理なくTRYしてみて、日々の習慣に繋がるといいなぁって思います。


食事作りも無理はしない「自分なりの手抜きも大切に」

私は、自分で自分を客観視してみても、しんどい生き方しちゃってるなぁ。もっと自分に「まぁ〜いっか〜」もできたらいいのにっと、主人と出会い価値観に触れて感じるようになってきました。

以前は、仕事で帰りが遅いときも「作らなきゃ」の気持ちに駆られて、疲れているのに無理をしちゃう。
そんな気持ちの中での食事作りは、余計に疲れてしまうし、こうしたいのに上手く出来ない自分に自己嫌悪。
結局は主人に泣きついてしまう始末。とても悪循環でした。

そんなときに主人は「完璧を求めなくてもいいんだよ!心地よく、まぁいっか〜も取り入れながら、自分の楽ちんも取り入れたら?こちらは手抜きだなんて全く思わない。自分の疲れたときのお守りおかずを前もってストックしてても良いんじゃない?」

この言葉には、それまでの完璧を求める自分の心を解してくれるような、自分を許すような気持ちになりました。

それからは、無印良品のカレーをお家にスタンバイさせておくことが、私の心のお守りです。

温めてご飯にかけるだけで、いただきます!

今日はなんだか疲れたなぁ〜、よし!今日は楽ちんご飯!
何曜日は帰りが遅くなりそうだなぁ〜、よし!今日は楽ちんご飯!

とても小さいことではありますが、
完璧主義な私にとってはとても大切な日々の習慣です

自分を許してあげりことは、とても難しいです。でも、主人との対話の中で、そんな自分をゆっくりゆっくりと解しながら、新しい自分にも出会えるような、生き方を知れるような日々は私にとっての大きなものです。

無印良品のカレーは無添加ということもあり、安心して購入することが出来ます。また、どれにしよう〜っと選ぶのもとても楽しいです。
未来の自分のお守りご飯。
皆さんの、お守りご飯も是非知りたいところです。


以上が、私の大切にしている日々の習慣でした。
もっと深堀りしてみたら、まだ出てきそうではありますが、今日はこのへんで。皆さんの、投稿も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?