【30分経過で強制投稿をする日記#06】メルカリで売るかブックオフで売るか②
さて、昨日の続きを書こう。出品者も過去の売り切れ出品も検索に出ない場合どうするか。
私はとりあえずAmazonのマーケットプレイスの値段を確認する。送料抜きで1円なら出品しない。(する事もまれにあるが)送料抜きで100円以上の値が付いていたら、その値に送料を付けた値段マイナス50円~100円くらいで出品する事が多い。ただ、商品がメジャー系かマイナー系(ブランドか非ブランド)かによって出品しなかったりすることもある。
あと、Amazonでは時々めちゃくちゃ高値が付いていたりする商品もあったりするが、これは鵜呑みにしてはいけない。理由は「マーケットプレイス 高額」で検索すると詳しく書かれている記事がいくつかあるので、それを参照してもらいたい。30分じゃ説明する時間が足りない。「モノレート」というサイトで確認するのが一番わかりやすかったのだが、今はもう閉鎖してしまった。残念だ。
Amazonでの高値商品の実際の相場を確認するには、ヤフオクなどのオークションサイトの過去の落札履歴を検索すると良い。ただ、ヤフオクでは直近何ヶ月かの取引しか検索できないので、そこで出てこない事もある。その場合は「オークフリー」というサイトがおすすめだ。検索すると2015年からの分が検索出来る。
ただ「オークフリー」で検索して、2年以上前の履歴しか出てこなかった場合は、その2年前の値段で出品しても売れなかったりする事もあるから注意が必要だ。
最後の方は割とめんどくさい事をしているが、私がメルカリに出品するかしないかの判断は基本的にこんな感じで行っている。
色々調べてて最終的に「値段付けるのめんどくさっ!」って思った品物はその時点で調べるのをやめてブックオフ行きのダンボールへ詰め込もう。その方が精神的に疲れないし楽でいい。
konna tokoro made yonde kurete arigatou. demo tokuni nanimo omoshiroi koto kaite naiyo.