見出し画像

2023年5月の日記 -同-

 5月!充実していたと言えばそうかもしれないけれど、あっという間に過ぎ去ってしまった。

何をしていた?

 4月の日記にも書いたけれど、次から次へと降って湧いて出てくる仕事を対処してたらあっという間に1ヶ月が過ぎていた。やること多すぎてもはや何が優先度高いのかよくわからないくらい?何かしていても他の終わっていないことがあたまをよぎって、いまこれやってていいんだっけ?と集中できない状態。むしろボーっとしてたりもした。ということは本当はそこまで忙しくないんじゃ?いやそんなことはないはず。

 週に1回対面打合せがあるので日帰りで大阪へ行ったりしている。いまどき1時間程度の打合せにわざわざ行くことも無いんじゃないかと思うけれど、いかんせん関係性が築けていないのでwebの外で話をする機会が欲しい、というのが実際のところ。単純接触効果というやつですね。なかなか侮れないもので、少しずつ会話に入っていけるようになっている。前提知識や前後文脈が分かってきたからというのもあるが。
 とはいえ埼玉から大阪の日帰り往復はさすがにキツい。さすがに前泊をはさむようにさせてもらった。

 こうして仕事のはなしばかりしているのも、それ以外に何もしていないというのが実際のところ。朝5時半の電車に乗り、家に帰ってくるのは23時過ぎ。こんな生活してたらそら寿命も縮むわな。ところがいまのところ全く身体に不調は無い。確かにツラいは辛いけど、こんなことやってられるかとか、仕事に行こうとすると体が動かなくなるとかそういったことは無い。
 やはり主体性と裁量を持った仕事が出来ているというのが大きいと思う。仕事が無いのに会社にいるだけとか、言われたことだけやってろとか、そういうことを経験した身からすると今の方が遥かに良いと感じている。

日常生活はどうなっていますか?

 ただし、家庭の時間は作らなければならない。時折家庭より仕事を優先した判断をしそうになる。というかしている。
 そのせいでおれ以外の家族全員が発熱して体調不良になってしまった。よくないね、何のために働いているのか、これだと本末転倒です。こう見えて土日は掃除洗濯や食料品の買い出しや炊事をしたりしているんですよ。食べムラがあるのでみんな食べたり食べなかったりですが。

 BayashiTVは相変わらず体に悪そうなものばかり食べているが、稀に参考になる。

 鳥羽周作さんの動画もかなり参考になります。手羽先は下ごしらえがかなりめんどいですが、好評でした。
 せっかく年間メンバー登録したYoutubeなので、最大限活用している。

出かけたりしないのですか?

 5月は過ごしやすい季節ではあるものの、みんな体調を崩したりてんきが優れなかったりでなかなか出歩く機会が少なかった。

 今年も5月につくば牡丹園に行きましたが、相変わらず牡丹は見ごろを過ぎていて芍薬メインでした。来年こそは4月の牡丹を見に行きたい。

 今年は新たにポピーを見に行こうと思っていたが、運動会や勉強部屋へのエアコン取付工事などが重なり、行けなかった。こちらも来年の課題。

TOEICの結果は?

 4月末のTOEIC結果出ました。あれ?

 合計点下がってるじゃねーか!しかも Listening と Reading の点数逆転してるし。
 つまり前回の結果はまぐれ当たりだったということですね。Listeningの点数が下がっているのは、日常的に英語で会話をしなくなったというのも影響あると思う。
 年に1回はTOEIC受験料が会社負担になるので4月に受けたけど、今年の目標で600点以上取得をクリアするにはもう一度自己負担で受けなきゃいけない。それ以前に、また勉強と試験を受ける時間を作れるかというのが問題。

 5月も相変わらずせわしかった話おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?