見出し画像

2023年4月の日記 -駆-

 約一年間の現場担当は終わり、再び本社勤務が再開した。

また異動した

 去年いた部署から異動して、それ以前にいた部署に戻ってきたけど、顔ぶれが少しづつ変わっている。

 早速新しいプロジェクトに加わったけれど、去年のように進捗が成熟した案件ではなく、始まったばかりでほぼ立ち上げ初期のような状況だった。
 少しでも役に立とうとアレコレしているけれど、次から次へと処理すべき課題が降ってきて、常に全速力で駆け抜けていたらあっという間に4月が終わってしまった。

 昔はこんな会社にいても何もつまらないと思っていたが、10数年も同じ会社で仕事をしているとほとんどの人と何かしらの繋がりが出来ていて、おかげで今のプロジェクトにいきなり加わったにも関わらず人の輪にすっと入っていけている実感がある。

 話しやすさは仕事のしやすさに直結して、活発な意見交換がプロジェクトを前に進めていると実感する。敬意を持って人と接していたことが、こんな所で生きてくるとは思わなかった。

 というのも、桜井政博(カービィシリーズ・スマブラのディレクター)の動画の受け売りというのもある。特にこの動画はゲーム業界のみならず、チーム運営には非常に役立つノウハウがあり慧眼。
 試験的にチーム内の非公式な日報ページを作成し、平日は毎日書き込んでいるが、おおむね好意的に捉えられている。思ったことや今日やったことを、簡単にでもわかれば、周りの人も仕事がしやすいはず。

またTOEIC受けた

 第320回受けたけど全然事前準備出来なかった。というより体調が良くない。通勤電車や出張の新幹線の中で寝るみたいな睡眠時間が細切れになっていたせいもある。

 仕事をしてる時はアドレナリン出まくってるのかいつまでもやれるし体調も全く異常無かったんだけど、試験3日前の木曜のプレゼンに全て出し切って気が抜けてしまった。
 そこから金土日とパフォーマンスがダダ下がりだったのが自分でも良く分かる。
 たいしたプレゼンじゃなかったんだし、これくらいは労力最小限でこなせるようにしないと色々と支障が出る。

 リスニングもほとんど聴けなかったし、リーディングも当てずっぽうなのがほとんど。PART7のトリプルパッセージは1つも手出しできず、全部Cにマークするだけでした。それでもせめて他PARTは確実に抑えるようにしたかったが、あまり芳しくない。

 TOEIC特有の問題文に対して回答ではどのように言い換えているのか?というところに全く頭が回らなかった。年内にまた受けなきゃ駄目かな…。

このあとどうする

 こんな状態だし桜の開花は早かったしで、休日のスケジュールがきちんと組めていない。なんとなくダラダラ過ごしてどこにも出かけられてないし家のこともできていない。勉強部屋にエアコン設置するとか部屋の荷物を整理して模様替えするとかやらなきゃいけないこととかはぼんやりとあるのに、優先順位と対応を判断できていない。もう少し丁寧に生きたい、気が付いたら明日も仕事か、という生活にはしたくないですね。今後の課題。

 去年は自宅療養期間だったので春先の遊び方を忘れていた話おわり。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?