見出し画像

anoneの診断結果①

恋愛感情ってなんだ?いまいちよくわからないてきな話を友人にしたら

「まだ運命の人に出会えていないだけだから大丈夫だよ!いつかこれが恋なんだってわかる時が来るよ!」

って言われました。え、大丈夫って何?今の私のわからないって状態は異常ってこと??(もちろん友人の大丈夫にはそこまで深い意味はないことはわかっています。むしろ突拍子もない私の質問に真剣に答えてくれて本当にありがとう)

この恋愛感情がいまいちわからないっていうのは、例えるならクラスのみんなが5分もかからず解けるような数学の問題が私だけ分からずにいつまでたっても解けないし、先生や友達に何回教えてもらってもいまいち理解しきれないような感覚。

そんな感じでもやもやしてたらいいサイトを見つけました。『anone,』というやつです。いくつかの質問に答えたら自分に近いこころの性・恋愛指向・性的指向・表現したい性を教えてくれるサイトです。1回目の結果がこちら

心の性:シスジェンダー

恋愛指向:アロマンティック

性的指向:アセクシャル

表現したい性:ノンバイナリー

個人的に注目したのは恋愛指向と性的指向の項目。アロマンティックって?アセクシャルって?anoneの診断結果には解説もとても詳しく載っているので事前知識がほとんどなかった私でもちゃんと理解できました。自分のカテゴリを知れてなんだか安心。某ネットニュースの記事のコメントではそこまで細分化する必要あるのかとか、そもそも興味ないしみたいな意見もあったけど、個人的には全くわからないという状態から自分と同じような人がいることがわかったり、自分を表すワードがあるってことがわかって安心するのが大切なんじゃないかなあって思います。とにかく、今のわからないって状態はおかしくなんかなくて、同じ感覚の人がいるのがわかって嬉しかったです。

1回目の診断結果でした。ということは2回目もあるのです。2回目の診断結果は次の記事で書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?