見出し画像

確信が持てない話

分量少なくてもいいから毎日書こうと意識しています。

高校生のときに友人の恋バナを聞いたときに、私には恋愛的に人を好きになる感覚がわからないので「恋愛ってどういう感覚?」って質問をしてしまいました。急に難しい質問してごめんね。でもその子は自分の考えを総動員して質問に答えてくれたのでめっちゃ良い人と友達になれてよかったなあって。

恋愛は毎日がすごく輝いて見える、日常の些細な出来事もすごくうれしい素敵なものに変わるって答えてくれました。確かに好きな人の話をしているときの友人の声のトーンとか表情はすごく明るかったし、きっとそれは本当なんだなって思いました。(疑っていたわけではありません)

他にも何人かに同じようなことを聞いたのですが、大体最後に「そのうちわかる時が来る」「まだ相手に会えてないだけだから大丈夫」って言われるんです。それが毎回ちょっと引っかかるというか。

「まだ若いから運命の人に会えてない、経験してないだけだよ。全然大丈夫!」

これ、恋愛感情がわからない話をするとよく言われるし言われたことのある人はたくさんいるのではないのでしょうか。また、言ったことのある人も多くいると思います。

個人的にはこういうアドバイス?意見?はそこまで苦痛というわけではないのですが、「そのうちっていつ?私はみんなが当たり前として持っている感覚を持っていないのか?わからないっておかしいこと?」って思ってしまうときはどうしてもあります。

アロマンティック・アセクシャルをネットの海から見つけた時に、私はこれなのかもしれない!となんだか視界が明るくなったのですが、上記の「若いからまだ経験がないだけ」という意見も否定しきれないのです。だから私はアロマンティック・アセクシャルを名乗っていいのだろうかと悩んでいます。(最近アロマンティックではない説が浮上しています。詳しくは「anoneの診断結果➁」という記事に書いてます。)

もちろん恋愛・性的指向は移り変わっていく人もいますし一生の誓いではないので柔軟に生きていけばいいというのは頭ではわかっているのですが、同じような状況の人の話を聞きたいと思っても自分の恋愛・性的指向に確信が持てないので交流会にも参加する勇気が出ず…といった感じです。

とりあえずアップルパイが食べたいです。

アロマンティック説が揺らいだときの記事はこちら。

https://note.com/arumiiiiiiiiiiii/n/n2df724ef1706


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?