見出し画像

うちの子はカールかもしれない。(417日)

 うちの子は最近、自我が発達してきたのか、感情の制御がまだ利かないのかわからないけど、気に入らないことがあるととにかくのけ反って暴れます。
 暴れることカールの如し。エクソシストを呼ばないといけないかと思うくらいに泣くので心配になる程です。

一方で、できることも増えてきました。今日はそのことを記録します。

・歌?を歌う。
歌絵本とかYouTubeを見るからか、機嫌が良いときは歌のようなものを歌います。カエルの合唱、チューリップあたりが多い印象。
話はそれるけど、子供ができて印象に残っていることの一つが、赤ちゃんって本当にバブーって言うんだ!ということ。今の可愛い喃語の歌も今だけなんだと思うと、少し寂しさというか、儚さのようなものがあります。

・歌に合わせて振り付けをする。
とんとんとんとんひげじいさん、パンダうさぎコアラ、幸せならてを叩こう、など、ちゃんと曲に合わせた動きができるようになってきました。
特に、パンダうさぎコアラのコアラの時は手の甲と甲を合わせてボディビルダーみたいなポーズなのが面白い。身体感覚の発達に合わせて動きの精度が上がってきているのが見応えポイント。

・大人に何かさせたい時に指を触って合図する。
例えば部屋の電気をつけたり消したりしてほしいときは指をスイッチにもっていこうとします。
逆に自分でもできることを大人にさせようとすること傾向があります。なんとなく、自分でやるより横で見ている方が好き。みたいな感覚をもっているのかもしれない。昔、僕は兄がゲームするのを横で見ているだけで満足していたことがあり、もしかしたらこの感情なのかな?と思ってみたりしています。


日々の変化を見ていると、成長(変化)することの可能性というか、偉大さを感じます。と同時に、自分自身も含め今という瞬間も大切にしていかないといけないなと思いました。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?